介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

環境整備

f:id:midoringer:20200429223010j:plain

コロナ感染予防の、施設などの面会禁止はまだまだ続いている様子。

母は、4月16日に家に戻ったので、面会できないイライラな状況から

早々抜け出せて、今は穏やかに過ごせています。

 

素早い対応をしてくださったケアマネージャーさんに、ほんと感謝です。

 

栄養注入は、なんとか覚えたものの、吸引器を使った痰の吸引は、

まだ習得していません。

そこは、父が一歩リードしています。

きょうも、吸引器で、母の口腔内のつばを取っていました。

看護師さんにも、褒められていたようで。

 

父がいないなど、私もいつか吸引しないといけないことがあるだろうから、

できないといけないのだけど。

 

きょうは、家の周りの車いすの通路になる地面を整備しました。

母は、縁側から私達の作業を見学です。

土の地面は、雨が降るとぬかるんで大変なんで。

日陰部分は板とコンクリのブロックを敷いて、日なたは草を生やして、

ぬかるまないようにしました。

 

あとは、母の部屋から見える庭部分をきれいにします。

どんなふうにしようかな。はー、楽しみ♪