介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のどぼとけ

きのうは、嚥下の先生の月1回の往診日。 寝ていた母は、先生に鼻をつままれて、 目を覚ましました。 先生は、決して起こそうとしていたわけではないと思うけど。 母は、眠りから覚めたお姫様みたいに はっと、周りにいる人たちを見まわしました。 先生は、母…

氷のかけらを一口

母は、呼吸するのに口を開けていることが多いため、 口の中が乾燥しています。 とくに、エアコンを使っている間は、乾燥がひどくなりがちです。 「口の中の乾燥に対応する策として、 氷のかけらを口に含ませるといいです」と、言語聴覚士の先生から アドバイ…

束の間の海時間

夏には海に行きたい私。 午後は毎日、母の介護に行くスケジュールながら、 今年も海行きを敢行しました。 夏も終わりに近づく時期。 クラゲの心配もありましたが、 とりあえず、海に入ります。 水中メガネをつけて、海中に入ると、 思ったより濁っていて、よ…

再び、コロナの疑い

先日、在宅のスタッフさんで、実家に来られたあと、コロナ陽性を発症した方がいて、 父母と私が濃厚接触疑いになりました。 3日間、おとなしく過ごし、3人ともなんともなく、 過ぎることができました。 さて。 今回は、コロナ患者を受け入れている内科医院…

お盆と仕事と

お盆が終わり、仕事も終わりました。 今年は、ばっちり仕事が入っていたお盆。 その中で、夫の実家に帰省したり、戻ってからは実家で送り火をたいたり、 もりだくさんになりました。 けれども、充実している気はします。。 夏真っ盛りだけれど、ピークは過ぎ…

母、85歳

ブログ更新があいてしまいました。。 8月4日、母は85歳となりました。 父は、どうしても、誕生日的な雰囲気をつくりたくて、 小さなロールケーキを買ってきていました。 木曜日だったので、夕方お風呂のスタッフさんが3人見える日。 「お風呂のみなさんに、…