介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

気がつけば、前回のブログから1週間が経ち。 ブログがこんなにあいたのは、初めてかも。 ばたばたと余裕のない日々を送っております。。 年末年始は、お付き合い先や親戚への挨拶とかお礼とか、 お正月料理の買い出し準備とかで何かとプライベートがあわた…

お米を買いに

先週の日曜日、山の麓にある母の生家へ、父母とお米を買いに行きました。 母の住んでいた家には、今、母の甥家族が住んでいて、 兼業で農業をやっています。 倉庫には、農協に出さないで直接小売りする米を保管してあります。 来年4月からは、その甥の次男…

年の瀬らしい

母は髪を切り、父はきのう、倉庫の大掃除をすませ、 実家は着々と、今年を締めくくる作業が進んでいる様子。 私も、自宅の小掃除をと思いながら、 こたつから、なかなか出られません。。。 世の中は、with コロナのせいか、 例年のようなクリスマスのうきう…

散髪終了

今回も、ベリーショート。 耳を出すのが、カッコいいです。 短くして襟足を出し、思い切って顔も出るようにしたほうが、 小顔効果もあるかな。 隣の理髪店に、車いすで入り、 車いすに座ったまま、切ってもらいます。 今回は、背もたれが倒れすぎて、頭もた…

雪が舞う

冬本番です。 きのう、きょうと、雪がちらつきました。 空気が冷たく、肌にさす感じが、冬らしくていいです。 明日、母は散髪に行く予定。 隣にある理容店で切ってもらうのですが、 そこまで行くのに、庭をひとまわりして、昇降機にのって段差をおりて、 10…

今年も孫へお誕生日メール

きょうは、父母の孫の誕生日。 昨年もこのブログで、誕生日にメールを送ったことを書いていましたが、 今年もお祝いメールを送りました。父母、私の3人の写真付きメールです。 昨年は、ホームで写真を撮り、今年は、実家で写真を撮りました。 父母とも1年…

父の脳トレ講座参加

本日、父は、月に一度の町内のイベントに参加しました。 朝10時から12時までの予定で、脳トレ+軽い体操といった内容です。 父は、母が寝ている間で、自分に余裕があるときは クロスワードや漢字問題を解いて、しっかり脳トレしている様子。 きょうの講座で…

野菜畑

実家の庭にある畑スペース。冬野菜が、育っています。小松菜がだいぶ大きくなり、きょう初めて、リハビリの先生に、おみやげで2把渡せました。間引いて、間引いて。↑これは、九条ねぎですが、まだまだ間引かないと、ぎゅうぎゅうです。こちらは、大根とレタ…

煮物の匂い・・

きょう、午後一の時間は、運転免許の更新に行っていました。 実家に着いたのは、15時過ぎ。 木曜日は16時の訪問入浴の時間まで、どなたも見えないので、 そのあいだ、朝から15時ぐらいまで、父と母と二人きりでした。 私が着いたころ、母は車椅子に乗り、父…

12月の実家庭

昼間はあたたかい陽ざしが照ったきょう。 いつもの実家の庭チェック。 食べきれない柿は、干し柿にしています。 本来は、渋柿を干すのだけれど、うちのはもともと甘いので、 さて、どうなるかな・・。 うまくいったら、毎年こうやって保存したいなと。 母は…

クリスマスには・・

実家の庭には、つる性の植物がたくさん生えています。 植えたわけではないので、言えば雑草です・・。 でも、写真みたいな、リースがつくれます! これを、母の部屋に飾っていたら、 リハビリの作業療法士の先生が見つけて、 「このリースのデコレーションを…

忙しかった・・

父が不在だった木曜日に、終日母の見守りをして、 金曜日夜は、実家の母の部屋に泊まり、 土曜日は、3カ月に1度の県外での仕事があり、 忙しかった・・・ とりあえず、予定はこなすことができましたが、 きのうから、右耳の後ろと右首と右肩とが、痛くなり…

終日母に付き添い

きょうは、朝から父が検査に行く日。 きのうの夜から実家に泊まりに来ていた私は、そのまま自宅に帰らずに、 実家で母の見守りをすることになっていました。 父は、朝7時半に家を出て病院へ。 それからかえってきたのは、17時前になりました。 その間9時間半…

12月です

12月になりました。 寒さもきょうは幾分か和らぎ、ぽかぽか陽の照る時間帯がありました。 父は、あさっての内視鏡検査のために、着々と胃の中をきれいにする 準備をはじめています。 朝から豆腐しか食べていないと言ったので、 「食べなすぎると、めまいがす…

急に寒く

きのうぐらいから、急に寒くなり。 母の部屋のエアコンは、夕方と夜だけだったのが、終日オンになりました。 歳をとると、寒暖を感じにくくなる人もいるらしいですが。 うちの両親は、寒さはちゃんと感じているようです。 母は家の中でも、肩掛けをしていた…

聖歌にちなみ

きのうは、「きよしこの夜」を、母と2回、歌いました。 それで、ちょっと静かな気持ちになったせいか、 母に、クリスチャンの友達がいたか、聞いてみました。 「おったよ。○○さん」(母) 「あ、高校と大学の友達の?」(私) 「そう」 「じゃ、教会にも行…

炎症・・&12月のテーマ曲

きょうは、月に2回の主治医の先生の診察日。 母は、今、胃ろうの穴の周りの皮膚に、炎症ができています。 先生に、対処を聞いてみました。 「今、ワセリンを塗るだけしかしていませんが」(私) 「胃ろうの穴の周りに、前はガーゼを挟んでいましたよね。 今…

赤ちゃん誕生のニュースに・・

きょうは、勤労感謝の日。 祝日だけど、訪問のスタッフさんたちは、休みなくきてくださいます。 月曜日のきょうは、午後一に言語聴覚士の先生のレッスン。 いつもの先生でなく、たまに顔を出される男性の先生です。 「きのうは、良い夫婦の日でしたね。 実は…

移乗時に母とともに転ぶ

きょうは、また、母に怖い思いをさせてしまいました。 車いすからベッドへ移る際、車いすよりベッドの高さが高くなったままで、 母を持ち上げてベッドにのせることになり、 うまく持ち上げられなくて、二人とも膝から着地してしまいました。 母も私も、「あ…

父、内科へ

きょうは、父が内科へ定期検診に行きました。 以前、通っていた診療所は、コロナの渦中にたたまれてしまい。 先生のみ、他の病院で、仕事を続けられることになり、 父はきょうそこへ足を運びました。 最近便の調子がおかしいとかで、そのかかりつけの先生に…

いい日と悪い日と

先週のリハビリでは、母は数秒間、↑こんな姿勢でいることができました。 リハビリの先生は、手前に座った状態で、母からは離れた位置です。 「適切なトレーニングをすれば、人は、いくつになっても、筋肉がつくんです」 リハビリの先生の言葉。 先生から、鍛…

母の発する言葉

先日実家では、壊れていた温水湯沸かし器を新品に買い替えました。 けっこうな金額がかかって、父は自分の口座は引き落としが多く不安なので 母の銀行口座のお金を使って、支払をしたいと銀行に相談に行きました。 銀行の担当から、母への電話確認が要ると言…

気管吸引はつらい・・

このところ、毎日の気温がどんどん変わる日々。 母は、気温の変化に適応するのが苦手なので、 体調がよかったり、悪かったり、安定しない感じです。 きょうも、つばが多く、訪問入浴できてくれる看護師さんに 吸引してもらうことになり、久々、鼻から管を入…

忙しい11月

↑自宅ベランダの花。癒し系だなぁ・・・ 実家には、この時期に実が熟すフェイジョアという木と、柿の木があります。 木は、大きく育っていて、フェイジョアが200個以上、柿は300から400個ぐらい 実がなります。 その実を収穫し、近所や知り合いに分け、残っ…

元職場へ

きょうは、前に勤めていた職場へ遊びにいきました。 スタッフ1人しかいないガーデニングショップ。 けれど、店員1人で管理するには、広すぎる店。 前よりもさらに植物が増えていて、どう管理しているのやら、不思議になります。 私と同時期に、ここに勤めて…

柿お試し

きのうの午後は、さわやかな秋晴れ。 実家の庭に出てみると、柿を試しにちぎってみたくなりました。 先週より甘くなっているかな。。 食べてみると、先週より甘くなっていました。 今年の柿は、台風で傷んだり、虫に食われたりして、とても見た目が悪いけれ…

父の外出で不穏に・・

秋まっ盛り。 朝夕は冷え込みはじめ、実家の雨戸を閉める時間も、 17時ぐらいと、早くなりました。 冷え込むと、紅葉スイッチが入るそう。 柿も、甘味が増します。 今週末に、もう一度、柿ちぎりをする予定。 さてさて、きょう、父は、自分の医療費に助成金…

紅葉ドライブ

11月の初旬で、紅葉にはまだ早いかなと思いつつ。 毎年訪れている、紅葉スポットに行ってきました。 そこは、母が若いころ民家に間借りして住み、2年ほど過ごしたところ。 山あいを流れる川に沿って、集落があったそうだけど。 ダムがつくられることになり…

柿を食べて腹痛

母のことではないけれど。 きのう、今年初めて、実家の柿の実を食べました。 9月に来た2つの台風のせいで、柿の木の葉っぱが落ち、 柿の実もたくさん落ちて、それ以降育ちが悪く、今年は 小さい実のまま熟すようでした。 ここのところ、収穫はまだかなー、…

先週末のできごと

10月30日、金曜日は、リハビリの先生のプロデュースで プチハロウィンパーティー。 母や父に、ハロウィン仮装の帽子、マントを持ってきてくださり、 父母はほぼ初めて、ハロウィンらしきことを経験しました。 父も母も、割とすんなりと、ジャックランタン風…