介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

移乗時に母とともに転ぶ

f:id:midoringer:20201122212857j:plain


きょうは、また、母に怖い思いをさせてしまいました。

 

車いすからベッドへ移る際、車いすよりベッドの高さが高くなったままで、

母を持ち上げてベッドにのせることになり、

うまく持ち上げられなくて、二人とも膝から着地してしまいました。

 

母も私も、「あたたた・・・」と、すぐには動けず、その場にうずくまり。

その姿勢からでは何もできないので、ひとまず、母を床の上にゆっくり寝かせました。

 

私は立ち上がって、父を呼んできて、母を抱き上げてもらい、

私は電動リモコンでベッドを一番低い位置まで下げ、

父はそこに母のお尻をなんとか持ち上げて、座らせてくれました。

 

私は、両膝が相当痛かった。。。

母も膝と足と、お尻に打ちみができていないか、確認しましたが、

とりあえず、大丈夫そう。

 

私が不注意で、ベッドの高さをしっかり確認せずに、

母を移そうとしたことが原因です。

 

先日、頭を柵にぶつけてしまったことといい、

気がゆるんでいるなあと。

 

あした実家に行ったら、母にうちみあとがないかどうか、

もう一度確認しようと思います。。。