介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり。母の飲み込み力は・・

きょうは、歯科衛生士さんが、午後から見えました。 丁寧にいつも通り、歯のお掃除を行ってくれました。 とてもフランクで、お話好きな方なので、何でも友達みたいに話してしまいます。 ついこのあいだ、いなかの公園に外出した際に撮った、母がアイスをほう…

ホームでお祭り

きのうは、母のいるホームで、お祭りがありました。 ホームには、保育園が隣接していて、 まずは、その保育園の子どもたちのステージからスタート。 着ぐるみを着た先生の歌に合わせて、 1歳〜5歳ぐらいの子どもたちがごちゃまぜになって、思い思いの 振り付…

ふるさとを訪れる

進行性核上性麻痺と診断されている母。 きょうは、そう診断した神経外科の病院へ行く日でした。 診察のあと、帰ろうという母に、父は、 「ちょっとだけ、ヒガンバナの咲いているところへ寄って行く?」 と誘いました。 母は、半ば父に強引に押し切られたよう…

食への好奇心

台風が過ぎ、クリアな秋晴れのお天気です。 母は、きょうのデイサービスでも、咳き込んだりはしていないとのこと。 しっかり目覚めているし、いい感じです。 体調が問題ないと、今度は、発音が気になってきたり。 デイサービス後部屋に戻り、「言葉の練習し…

ホームで、誕生祝い

きのう、ホームでの夕食時、8月と9月に生まれた入所者のみなさんが お祝いのお花をいただくという、ちょっとしたイベントがありました。 8月生まれの母も、その該当者です。 本来ならば、ボランティアの楽器奏者の方々が見えて、 その演奏を聴いた後に、誕…

脈があがる原因の一つは

きのう、わたしの不注意でベッドから落ちた母。 痣ができているかもしれないと、心配になり、きょう朝から ホームに顔を出しました。 ホーム入り口にある事務所の前を通るとき、看護師さんから 「お母さん、大丈夫ですよ、少し、脈があがりましたが」 と声を…

事件

きょうは、母にケガをさせてしまいました。 ベッドからずり落ちて、顔の側面で着地し、下の歯ぐきから出血。 私が母を車いすからベッドに移すときはたいてい、体幹を鍛える練習として、 ベッドに数分座らせて、寝かせることにしています。 きょうも、そうし…

歯医者の先生にごあいさつ

きょうは、月に一度の歯科診療の日。 歯石をとってもらい、歯槽膿漏の進行具合などを診てもらっています。 関西なまりの、30代くらいの爽やかな男性の先生で、 歯が折れた報告をした時も、「大丈夫ですよ、心配ない」と言ってくれるような、 いつも安心させ…

久々のリクエストは「ともし火」

きょうは、14時半過ぎに母のホームへ。 9月も半ばになり、ようやく朝晩は涼しくなりました。 母の部屋に着くと、窓が開いていて、エアコン消してもいいくらい。 窓からドアの外へ風が通り抜け、それがあまりにも心地よくて。 母をほっぽらかして、30分以上…

敬老の日に、舌ブラシ

きょう、ホームに着くと、事務所にいるケアマネさんから、敬老の日のお祝いに 舌を掃除する「舌ブラシ」をいただきました。 自分も使っていて良さは知っているので、いいものをいただいたなと思いました。 が、母の口の中の掃除を、私や父が行うのは至難のワ…

ヒガンバナを見に行きたい父

先日の、私がナビゲートしたフルーツ狩りに、満足のいかなかった父は、 母とヒガンバナを見に行く計画を、温めています。 来週の都合を聞かれて、私が「来週は、金曜しか都合がつかない」と言うと、 「それじゃあ、花の見頃が過ぎるかもしれないから、水曜日…

難病、限度額支払 8月分

きのう、2週間に1回の主治医の先生の往診がありました。 母の状態は、脈が少なめながら、お腹も胸の音も異常なし、とのことで、 5分程度で診察は終わりました。 そして、そこから、難病の保険証をつかった支払の仕方についての話です。 こちらのほうが長…

咳の反射がおきない、のどの一部分

きょうも咳が多く、つばの出方も多い母。 夕方、夜勤の看護師さんが見えたときにも、母自ら、 「つばが多いです・・・」 と、口につばがたまって発音しづらい声で、訴えます。 「そうですね、じゃあとりましょう」と看護師さんが、吸引を始めました。 直径数…

みんなで血圧測定

先日、母の脈があがっていたことを知らずに、飲み込みの練習をして、 むせがひどかったことがありました。それで、看護師さんから、 脈が高い日には、飲み込みの練習など、負担がかかることは避けた方がいいですね、 と言われました。 それをきっかけに、実…

好き勝手でいたいか。。

母の言葉の出方をみていると、例えば、看護師さんや介護士さんとのあいさつ、 「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」とか、 私や父に「つばとって」というのは、ゆっくりだけど、自分からすらすら 意外とはっきり、ことばが出てきま…

好天、フルーツ狩りへ

雨の翌日、湿気は多いけれど、気持ちよく晴れたきょう。 フルーツ狩りを決行。 ホームを11時45分頃出発し、15時半過ぎにホームに帰ってきました。 道中いろいろなことが起こりましたが、 母は「楽しかった」と言ってくれました。 でも半分はきっと、気をつか…

9月になり日が短く

夕方の北西方向の空 雨が続いた8月末が過ぎ、とうとう9月になりました。 昼間の空には、まだ積乱雲がもくもくとそそりたっていますが、 ホームを出る19時頃の空は、もう薄暗く、さらっと乾いた空気が、 もう、秋の雰囲気です。 母は、誕生月を過ぎ、82歳の…

脈はや、治まる

土曜日、孫にあってうれしくて気分が高まったのか。 その後、みんなでの夕食に一緒に行けなかったのが、残念でならなかったのか。 そういった気分のせいではなくて、 湿気が多い天気で、咳やたんがたてつづけに出たせいなのか。 あるいは、ただ単に、疲れが…

孫が来てくれた。。。

「○○(孫・弟の次男の名)はどうしとるとかいな」という母のつぶやきを、 弟に伝えていたことで、実際に会いにきてくれることになり。 きのう、写真のカエルくんをお土産に、母の部屋を訪ねに来てくれました。 今年大学生になり、東京で暮らし始めた孫は、背…