介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

好天、フルーツ狩りへ

f:id:midoringer:20190906233119j:plain

 

雨の翌日、湿気は多いけれど、気持ちよく晴れたきょう。

フルーツ狩りを決行。

ホームを11時45分頃出発し、15時半過ぎにホームに帰ってきました。

 

道中いろいろなことが起こりましたが、

母は「楽しかった」と言ってくれました。

でも半分はきっと、気をつかって言ってくれたことだと。。

 

いろいろなこととは、わたしのルート選びが、目的地選びが、高速の運転が、

フルーツのサイズや熟し具合まで・・・

すべてが気に入らなかった様子の父。

 

 遠くて時間がかかったので、お昼ごはんの時間がとれず、

飲み物だけで休憩し、帰るはめになりました。

 

ひさしぶりに、険悪なムードになり、

母に「喧嘩をやめて」と言わせる始末。

そんな仲の悪い父娘に同行した夫にも、居心地の悪い思いをさせてしまい。

 

f:id:midoringer:20190906233114j:plain

でも、この景色。

広々としたぶどう園。

山の良い空気を吸い、圧倒的な自然の緑に癒されて。

母にもきっと何かしらの効果はあると思います。

行ってきてよかった。

次回からは、もっと近場にして、父と綿密に事前打ち合わせをしよう。。