介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうディナーの夜

きのうは、月に一度、弟が母に会いに実家に来る日。 いつものように、料理人をやってくれます。 きのうつくってくれたのは、魚と鶏と野菜・きのこの鍋と、 ↓漬け汁につけたスペアリブのグリル。 しょう油ベースのピリ辛味。なんと魚焼きグリルで焼いていまし…

花粉の季節

母はこのところ、咳とつばが多め。 リハビリの先生いわく、 「花粉の飛ぶ時期、アレルギーのある方はもちろんつばが多くなりますが、 アレルギーがない方でも季節の変わり目ということで、 つばが多めになる方は多いですよ」とのこと。 そう聞くと、安心する…

実家に聞き込み

きょう、実家に警察署の人がみえました。 ピンポンが鳴って、玄関を開けると20代くらいの小柄の私服の男性が立っていて、「○○署のものですが」と警察手帳を見せて、言われました。近くに窃盗の犯人が逃げてきたということで、 うちの防犯カメラに映ってはい…

花次々と

ベランダの球根クロッカスが、咲きました。 去年咲いた鉢植えに、うえっぱなしにしていた球根。 いつのまにか葉が出て、つぼみが出ていたのを、 数日前に気付きました。 白い花びらの裏側の、うすい紫に染まった部分は、ほんのり色気が漂います・・ 夏の浴…

春の苦味

きのうは、恒例のお米買い。 数か月に一度、母の甥が作ったお米を、母の故郷に買いに行きます。 父と母と私の3人で、車で行きました。 山のそばにあるその場所は、季節の自然の恵みにあふれるところ。 新鮮な畑の野菜のほかに、きのうは、ふきのとうを頂き…

粘土で何やら

先日の作業療法士の先生の時間に、母は粘土細工に挑戦しました。 楽しみながらリハビリをさせるのが、お得意の先生。 母は、久しぶりの集中力をみせ、 かれこれ、20分くらい、粘土と向き合っていました。 板のような粘土のベースから、その一角を先生がちぎ…

レモン救出

自宅のベランダには、購入して3年くらいのレモンの鉢植えがあります。 レモンは、風に弱く、寒すぎるのも苦手で、 まだひょろっとした樹系の我が家のレモンは、木が折れる心配があり 台風のときや、寒波がくるときは、室内に避難させています。 きのうの夜か…

夕ご飯は・・

母は16時ごろから1時間半ほど、ベッドに寝て、 栄養注入を行います。 ラコールという、胃ろうや鼻チューブ栄養の人がとる栄養ゼリーのパックを、 夕方は、300ml×2袋注入。 注入のあいだは、減り具合を見ながら、母のベッドのそばについています。 そのとき…

春が近づく

先日、一つ二つしかなかったクリスマスローズのつぼみが、 めっちゃ増えていました。 春が、近づいています。 あれ? つぼみに穴が。 虫に食われたかな。 てんとう虫は、みかけたけど。 冬を乗り切るまで、あと少し。 春が来たら、感染の不安も減るのではと…

小さく笑う

月曜と木曜の夕方は、訪問入浴の予定。 母の部屋にバスタブを運び入れ、沸かしたお湯をポンプでくみ上げ 母を湯船に浸からせてくれます。 きょうは、祝日だったけれど、スタッフの皆さんは、いつも通り やってきてくれました。 部屋をきょろきょろして母は、…

日向ぼっこ

きょうは晴れのいいお天気。 リハビリを終えて、まだ少し余力があるように見えた母。 日向ぼっこを提案しました。 母の部屋の外に付けた昇降機。 ここを出入り口にしています。 外出する日がめったにないので、 天気の良い日には、昇降機を使って庭に降りた…

ひらひら

きょうは、言語のリハビリの日。先生は、母が好きなゲームをしてくれました。 一人が絵を見てヒントを出し、もう一人は絵を見ないで、その説明からあてるというもの。 先生がまず、母の見えないところで、カードを示します(私と先生が見ます)。 そのカー…

山散歩

暖かくなったきょう。 午前中、こたつで寝かけたけれど、お天気いいのにもったいないなと、 外へでました。 家から歩いていけるところに、標高300m弱の低い山があります。 家のドアを出て、歩いていき山頂で折り返して、家に戻るまで 2時間かかりません。 …

クリームパンの中身だけ

夕空がきれいでした。 なまぬるい空気の春の宵は、まだまだ先ですが、 風は、だいぶ気持ちいいくらいの冷たさになってきました。 きょうは、訪問入浴だけの日。 14時半ごろ、実家に到着。 母は父とテレビを見ています。 父は、「お母さんの食料がなくなった…

ミカン収穫

実家には、離れたところに、小さな畑があります。 祖父母が生きていたころは、そこでサツマイモをたくさんつくっていました。 きっと、戦争中に食べ物がなくて苦労したため、戦後もずっと、 食糧をつくっていたのだと思います。 祖父母は、学校からおなかを…

赤鬼仮面

節分のきょうは、ちょうど作業療法士の先生のリハビリの日。またまた、イベントにしてくださいました。鬼のお面のキットを用意してくださり、母が鬼の顔のパーツを並べるという、お楽しみリハビリ。テーブルを前にして、ベッドに座っての作業です。お面づく…

きょうの会話

きょうは、13時前に実家へ。 13時から言語のリハビリがあり、16時から訪問入浴がある日です。 言語のリハビリでは、最近歌っている春のうたを披露。 「春よ来い」「春の小川」「朧月夜」を歌い、そして先生の提案で 「春が来た」を歌いました。 外は曇りや小…