介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

花粉の季節

母はこのところ、咳とつばが多め。

 

リハビリの先生いわく、

「花粉の飛ぶ時期、アレルギーのある方はもちろんつばが多くなりますが、

アレルギーがない方でも季節の変わり目ということで、

つばが多めになる方は多いですよ」とのこと。

 

そう聞くと、安心するなあ。

 

リハビリの先生は、母だけを元気にするのではなく、

いつも私たち介護者まで、元気にしてくれます。

難病の母を在宅で看ている父の精神的なこと、肉体的なことを心配し、

数時間だけ来る私にも、体調など気づかってくれる。。

ありがたい。

 

 

 

f:id:midoringer:20210225205531j:plain

庭の植物は、芽吹きの時期。

f:id:midoringer:20210225205600j:plain

 

↓いわゆる雑草だけど、かわいいな。

f:id:midoringer:20210225205634j:plain