介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父に用事

f:id:midoringer:20200812113737j:plain


母への栄養注入は、朝が父、夕方が私の担当です。

 

私が母に栄養を注入している2時間は、父は買い物に行ったり、

テレビを見たり、1人で好きに過ごしています。

 

そんな夕方の注入時間、母のベッドのそばに座り私が注入の世話をしていると、

「お父さんを呼んできて」

と、母はちょくちょく言います。

 

きょうも呼んでと言ったので、私が、

「何の用事か教えて。お父さんに伝えとくよ」

と言うと、母は、

「伝言できん用事」

と、きっぱり。

 

しかたないので、高校野球を見ていた父にそう伝えると、苦笑いしながら、

「伝言じゃだめとね」と言いつつ、母の元へ。

 

母のそばで、

「何やったと?」と父が聞くと、母は、

「忘れた。思い出せん」・・・

 

こんな日の母は、実は調子がいいんです。

 

この日の昼間は、母は、リハビリを頑張りました。

 

リハビリの先生に、

「きのう、言語の先生に、母は『山に登りたい』と言ったんですよ」

と笑いながら伝えると、先生は、

「そうですか。○○子さんが、それをお望みなら、私はそれがかなうような

リハビリメニューを考えますよ」。


私もたぶん母も、え?そこまででなくても・・と正直思いました。


でもそんなことが、元気を取り戻すきっかけになりそうな気がします。


未来はわからない・・・