介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

引っ越し疲れと・・・

f:id:midoringer:20200417225038j:plain

 

実家暮らしに戻った、母の第一日目が終わって、

父も私も大層疲れていることを実感。

 

きょう家には、訪問医の先生、リハビリの先生、看護師さんと、

朝から何組もの皆さんが訪れました。

その合間に、引っ越し荷物の片付けと、リフォームした部屋への家具の配置と、

胃ろうの栄養注入を覚えることと(マニュアルをもらいました)。

 

 

やることが急にたくさん重なって、ひとつひとつはわけないのに、

精神的にビジー状態。

すべては徐々に片付いて、新しいことにもなじんでいくはずではあるけれど、

きょうの父は、ただただ疲れ果てた様子。

最後には、何も手につかないようで、ぼーっとしていました。

 

明日は、いよいよリフォームした部屋に母の介護ベッドを運びこむ日。

南に面した大きな窓がある部屋は、壁が白くなり、差し込んだ光も反射して、

明るく快適なはずです。

キッチンに立つ父の姿も、母のベッドから、見える位置だし。

 

そんな楽しい生活になることを想像して、明日はがんばろ。