介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探しものが・・

きのうは、実家がひと騒動でした。 父が、外出しようと外出用のバッグを探すと、見当たらないということで。 その中には、免許証と保健証と、補聴器代(結構な額!)が入っていたと大騒ぎ。 自宅にいた私に、ちょっと来てと電話で呼ばれ、 急いで実家に行き…

秋の終わり

あっという間に11月も終盤です。 実家の柿が色づき、この週末、父と収穫しました。 まだ、150個ぐらいしか採ってなくて、あと半分以上もある・・ 鳥に毎日狙われていて、多分1割ぐらいは、食べられています。。 でも、いいや。たくさんあり過ぎるから。 きょ…

父の高速運転

日曜日は、かねてから計画していた、父のラスト高速ドライブに行ってきました。 弟の自宅が目的地。 寄り道をしたりして、行きは2時間近くかかりました。 父が運転した高速のルートは、広川SAから玉名SAまで。 わずか数十分ですが、機嫌よく、楽しそうに運…

フェイジョア効果

実家の庭には、フェイジョアという南米原産のトロピカルな フルーツが実る木があります。 もともとは、私が前いた会社の庭にあった木でした。 庭に室外機を置くので、じゃまになり木を切るというから、 私が掘り上げて、実家に移植させてもらいました。 実家…

天気の変化

きのう、きょうと、九州はすごく気温が上がりました。 こんなに変化すると、エアコンの設定温度や、布団選びなど、 母の体調管理が大変。 このところ、夜は十数度にまで下がり、暖房をつけていたのに。 きのうは、暖房をつけず、布団もタオルケット。 それで…

耳の遠い父に・・

本日、実家に着くと、父はボリュームを大きくしたテレビの前で、 居眠りをしていました。 母も隣にいて、車いすに乗っていたのですが、 体が右に大きく傾いていて。 慌てて近寄り、体をまっすぐにして座り直させました。 傾いている母に気づかずに居眠りして…

障害者手帳

母が車いすの生活になって、数年たちます。 ここにきて、突然、父が、「障害者手帳を申請しよう」 と言い出しました。 最近父のもとに年金か、税金関係の通知がきて、 障害者手帳を持っていると、税金が少し軽くなる、と いうことを知ったようです。 ならば…

孫に会えた両親

先日、両親の孫の一人である弟の長男が、 弟と一緒に来てくれました。 母の発語が減り、孫に会っても、挨拶がちゃんとはできていなかったと 思うけど。 うれしいのをうまく表現できずじまいの母。 それと反対に、うれしくて浮き立つ父。 孫くんは、大人にな…

枕を買う

先日、母の枕を買いに、父母とニトリへ行きました。 家から1キロほどのところにあるので、 そこまで歩いて行こうということになり。 行きは少し上り坂があり、帰りはそれが下りになるのですが。 母の車いすを、行きは私、帰りは父が押すことに。 秋晴れの土…