介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

枕を買う

先日、母の枕を買いに、父母とニトリへ行きました。

 

家から1キロほどのところにあるので、

そこまで歩いて行こうということになり。

行きは少し上り坂があり、帰りはそれが下りになるのですが。

母の車いすを、行きは私、帰りは父が押すことに。

 

秋晴れの土曜日、14時を過ぎると、吹く風がひやっとします。

 

店に着くと、中は広くて、枕売り場を探すのに時間がかかり。

枕売り場は、店の一番奥、入口から一番遠いところにありました。

また、値段も数百円から、7000、8000円もするものまでさまざま。

 

何が違ってそんな差になるのは、さっぱりわかりません。

 

取りあえず触ってみて、母にも触らせて、

1000円程度のものにしました。

それに、枕カバーをプラスすることで。

 

枕カバーは、今度は色数が少なく、ベージュとか紺とか

自然の地味な色合いが主流でした。

父はどうも、その系統の色合いが気に入らないらしく、

「もっと、きれいな明るい色はないと?」と、

店内を探し始めました。

 

クッションカバーなどは種類がたくさんあるんですが、

枕カバーの売り場は、さっきの自然っぽい色のところだけ。

一箇所、夏物処分みたいなスペースを見つけ、

そこで夏の涼し目の水色ベースに薄い緑の植物模様のカバーを発見。

半額値で、300円くらいで購入しました。

 

という、買い物散歩、トータルで1時間半くらいかかって終了。

 

たまには、こういったおでかけもいいかも。