介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の陽気

年に数回、ボランティアで庭の手入れをしています。 きょうが、1ヶ月ぶりの手入れの日。 前回は桜が満開だったけど、 今回は、ぐみの花が満開! 草も勢いが旺盛で、全部は抜けないまま 予定の時間が終わってしまいました。 メンバーには料理の先生がいらっし…

夏野菜

実家の畑に、父が夏野菜の苗を植えました。 今のところ、なすとトマトときゅうりの3種類。 タマネギの収穫が終わったら、スペースがあくので もう少し足すことになると思います。 畑の土に、今回は、弟の会社でつくっている「土壌改良剤」を 混ぜました。 先…

チョウジソウ

実家庭のなかで、また好きな花、 「チョウジソウ」。 仕事でご縁のあったお花の先生に いただいた花です。 ひっそりと咲く姿は、なんとも奥ゆかしい。 植物の生命力が旺盛な実家庭のすみっこに 頑張って根付いてくれました。

春の実家庭2

実家の庭の花々。 違う種類の花が、次々と開花します。 ↑最初は、大好きなヒメウツギ。 フクロウの顔みたいに見える! ハナミズキです。 庭の日あたりのよい場所にあったのに、 父が、近所に枯れ葉が落ちるからと、 3mほどあったのを掘り起こし、北側のすみ…

選挙日和

きのうは、選挙の日。 父母と、実家から車いすで、会場の小学校へ向かいました。 車いすを押しながら、少しあせばむほどのお天気。 もう、初夏を思わせます。 選挙会場について、母に不自由があり「投票したい人を指さしで」と 管理の人に伝えましたが、 母…

山へ

今年もまた来れました。 母が若き日々を過ごした山の上の集落。 ダムができることになり、住んでいた人たちは みな、ふもとの町へ移住させられたという。 今はだれもおらず。 でも季節が来たら、桜が咲き、 木々は芽吹きます。 また来ます。