介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

夏野菜

 

実家の畑に、父が夏野菜の苗を植えました。

今のところ、なすとトマトときゅうりの3種類。

タマネギの収穫が終わったら、スペースがあくので

もう少し足すことになると思います。

 

畑の土に、今回は、弟の会社でつくっている「土壌改良剤」を

混ぜました。

先日、弟が持ってきてくれたのですが(ありがとう!)、

畑に効果を実感したら、ちゃんと使い続けたいと思います。

 

自分たちがつくり食べるから、無農薬・無化学肥料を実現したい・・。

購入する苗にすでに、化学肥料を使っているんだろうけど。

サクランボが真っ赤になりました。

これは、植えてからもう3年くらいたつかな。

その間、完全無農薬。