介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン仮装の子どもたちがやってきました!

母のいるホームのデイサービスに、ハロウィンの仮装をした保育園児たちが やってきました! 栄養注入中の母は、チューブにつながれた状態ですが、 とりあえず、ハロウィン仕様のエプロンをつけてもらっています。 母たちの時代には、なかったイベントだけれ…

おみやげを持って

ブラジル原産の常緑樹フェイジョアの実 秋は、実家のフェイジョアの樹の実が、熟す時期。 5cm程度の小さな実は、熱帯の果樹らしく甘くフルーティな香りです。 完熟すると自然に木から落ちるので、このところ、毎日実家に行き、 フェイジョアの樹の周りをパ…

秋空散歩

きょうもいいお天気です。 秋まっ盛りの気持ちのいい外を、散歩しないなんて!もったいないと思い、 デイサービス後の母を誘うと、きょうは「うん」と言いました。 ホームのまわりは戸建ての家が立ち並び、路地を曲がっても、 また似たような景色が続きます…

会話が増えたきょう

ベランダで咲いたミツバハマゴウ 秋晴れの日曜日。 外ランチのあと、母のホームへ。 食堂の窓から駐車場を見ていた母は、割とシャキッとした顔をしていました。 お散歩に誘いましたが、「きょうはいかん」とお返事もきっぱり。 午後を部屋で何もせずに過ごし…

できることを大事に

きょうも、咳やつばが多めの母。 きょうは15時前から夜まで、付き添っていました。 飲み込みの練習は、きょうもお休みです。 しかし、それでは、母の口から食道まで、何の刺激もないままになります。 それは、少しでも何かあるほうがよいだろうと思い、 食堂…

母の部屋の入り口にリース

先日近所の山に登ったときに、拾ってきた木の枝や葉を使って、 小さなリースを作って、母の部屋の入り口に飾りました。 リースには、魔除けとか、新年を祝うという由来があるそうで。 母ののどの調子が改善され、体調良くなるようにという、願いを込めて。 …

血圧 76/37!!

きょう、午前中はデイサービスの予定の母。 終わり頃の12時過ぎ、デイサービスの部屋に行くと、母は不在です。 スタッフの人が、寄ってきてくれて、 「きょうは、血圧低めで、ベッドで過ごしたほうが良さそうとの 看護師判断により、部屋に戻ってもらってい…

ホールで口腔ケア

たくましい木の根っこ きょうは、午後から口腔ケアに歯科衛生士さんが見える日。 午前中のデイサービスから部屋に戻った母は、少し昼寝をしたあと、 「起きて、テレビを見に行く」と言い出しました。 「え?きょうは、このあと歯科衛生士さんが見えるよ」と…

キンモクセイ散歩

ここのところ、この秋第2陣のキンモクセイが、咲いています。 ホームの母の部屋の窓を開けると、風と一緒にふわっと、キンモクセイの香りが 入ってきます。 きょうは、曇りのち晴れ。 外は、きのうの雨のあとで、空気も爽やか、絶好のお散歩日和です。 最初…

帰り際2

きのうの帰り際。 母は、最近には珍しく、栄養注入の間にも、咳が出ていました。 「お父さんに電話して」 きついときに、母がたよる、心理療法です。 その日は、夕方にも父に電話をしていましたが、 一時間後の栄養中のタイミングで、また、母の言う通りに電…

温泉卵を食べる楽しみのほかに・・

ベランダのキンモクセイ。遅れて咲きました ここのところ、毎日温泉卵を一個作っていって、 母は、それを喜んで食べてくれています。 きょうも、持っていって、食べるタイミングを見計らっていましたが。 なかなか、たん、咳が治まらず。 母に、 「今食べる…

きのうは、満月

夜中にトイレにおきると、ちょうど、窓のカーテンの向こうの空に、 月が出ている頃でした。 きれいな満月。 もう秋もだいぶ深まってきました。 母の着ている服も、今週から七分袖。 暑がりだけれど、父が、秋だからと、お風呂の着替えに七分袖を用意しました…

とうとう「何か食べたい」発言

午前中は、父と近くの低山へ きょうのデイサービス。 母は、とうとう、スタッフの人に 「何か食べたい」と言ったそうです。 昼ごはんを食べている入所者の皆さんを、横目で見ながら、 一人車いすで過ごしていた母。 これまでもずっと、皆さんを見て、食べた…

帰り際

自宅近くの散歩道 午後遅くに母の元へ行ったときは、大体19時ごろ、母の部屋を出ます。 いつも、 「もう、7時やけん、帰るけど。大丈夫?」 と聞きます。 母は、いつもはだいたい「大丈夫よ。さようなら」と答え、 たまーに、「もう少しおって」という答えの…

秋の空

秋の夕空がキレイです。 母は、ちょうどこの時間帯、ベッドに寝て胃の中に、栄養を注入しています。 注入しているのは、エンシュアという250mlの缶に入った栄養飲料。 この缶を1回に2缶、朝夕で合計4缶、約1,000kcalの栄養を 体に補給しています。 いくつ…

入所者さんの青春の思い出

きょうは、母はデイサービスの日です。 朝と夕方に胃ろうで栄養を入れる母にとって、デイサービスでの昼ごはんどきは 特にすることもなく、かといって皆さんの食事の様子をそばで見るのは なんともかわいそうで、いつも悩ましい時間です。 私は大体12時半前…

収穫の秋

農園で芋掘り 収穫の秋。 きょうは、農園に行き、芋掘りをしてきました。 父にもどっさりおみやげを持って。 母には花を持ってかえりました。 農園の収穫物に、母の食べられるものがなかったので、 一度家に帰り、温泉卵を作って持っていきました。 卵が好き…

空気が乾いて、体も乾燥気味に

きょうは乾いた風が吹き、爽やかな一日でした。 季節が確実に進んでいっています。 母の2度目の栄養注入の18時ごろは、すっかり日が暮れて、 もう薄やみが広がっています。 母に「体調はどうです?変わりない?」と問いかける看護師さん。 「季節が変わると…

訪問美容の若い美容師さんたち

きょうは、月に一度、母のいるホームに訪問美容師の方が見える日です。 2ヶ月に一度、髪を切ってもらっている母。 今月のきょうは、切ってもらう日でした。 白いシャツに黒いスラックスで、統一されたファッションの美容師のみなさん。 可愛くておしゃれでス…

お気に入りの看護師さん

母のいるホームには、昼間に一人、夜間に一人訪問看護の看護師さんが いらっしゃいます(夜間は巡回で)。 訪問看護師さんのメンバーは、合計で7名。 そのうち3名が男性の看護師さんです。 その中で、一番キャリアのある男性看護師さん。 その知識や判断力…

脈30台!驚きの遅さ

きょう午前中は、母はデイサービスの日。 12時半頃に、デイサービスの部屋に迎えに行って、 終了の12時50分まで、NHKの番組を見て過ごします。 火曜のこの時間は、海外のお弁当づくり事情を紹介する番組。 食べられないけれど、お弁当づくりが上手だった母は…