介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

会話が増えたきょう

f:id:midoringer:20191027213306j:plain

ベランダで咲いたミツバハマゴウ

 

秋晴れの日曜日。

外ランチのあと、母のホームへ。

 

食堂の窓から駐車場を見ていた母は、割とシャキッとした顔をしていました。

お散歩に誘いましたが、「きょうはいかん」とお返事もきっぱり。

 

午後を部屋で何もせずに過ごしていて、退屈なので母に、

「ひまやない?」と聞くと、

「ひまな時間も大事」と答えました。

 

なかなか、ちゃんとしたことを言います。

 

夕方、つばが増えてきて、母が嫌うスポンジブラシを使って、口のつばを

ふきとりました。

すると、スポンジの先にうっすら血の色がつきました。

「お母さん、口の中、血がでようと?いつも?」と聞くと、

「ときどき」と答えます。

 

「週に一回くらい?」

「いや、もっと」

「じゃ、毎日くらい?」

「わからん」と、お得意のごまかし返事。

 ちっとも「ときどき」じゃないじゃん!

 

「いつぐらいから?」と聞くと、

「ずっと前からやから、大丈夫よ」

 

「ここに来てから?」

「来る前から」と母。

えー!じゃあ、一年近く前からじゃない・・・。

 

そんなにずっと、口の中に、血が出ていたとは。

不快だったはずだろうに。

 

まあ、しかしなんにしろ、会話のキャッチボールが、最近にしては、

長く続きました。

それがうれしい。

そんな秋の日曜日でした。