介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

もつ鍋チャレンジ!

母に、約束していたお肉味のスープ。

やっときょう、実現できました。

 

お店で食べたもつ鍋のスープを、母用に少し持ち帰らせてもらい、持参しました。

醤油とにんにくベースに、もつの肉汁と、キャベツやニラの旨味がたっぷりしみでた、

甘みのあるスープ。

ティースプーンですくって、母の口に入れました。

 

母は一口飲んで「おいしい!」と、目を見開いて一言。

そのあと、「もっと」&「もっと」・・・と、おかわりをリクエストしました。

合計、ティースプーン5杯飲んだところで、「辛い!」とゴホゴホむせ始めました。

水を入れて薄めてきましたが、まだ濃かったようです。。

 

ひとしきり咳をして涙目になったところで、「水が飲みたい」と母。

たくさん咳をした後だったので、またぶり返すことを避け、水は飲まず、

水を含ませたスポンジブラシで、口腔内を掃除するだけにとどまりましたが。

 

いや〜、なんとも満足。(母はどうかわからないけど)

次に、どんなスープを作って持って来るか、

一気にハードルがあがっちゃいました(泣笑)