介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の教え子・・?

先日、父の50年前の教え子という男性が、 実家にやってきました。 その人が来る前に、ケアマネージャーさんが実家に来ていて、 帰られるとき玄関先ですれ違い、「ここ、○○さん宅ですか?」と聞かれ、 ケアマネージャーさんは個人情報だからと、「はい」とは…

母、笑う

きょうも、母がひと笑いしました。 きのう、私が母の部屋で爪を切ったのですが、 切った爪のひとつが、じゅうたんの上に落ちていて、 それが父の足の裏に刺さったそうで。 そのことを、私に、文句つけている父に、 母は、またくすっと、顔を崩して笑いました…

舌をほめられる

月曜日は、言語聴覚士の先生がみえる日です。 きょうから、先生が替わりました。 女性の若い先生です。 どの先生も、やはりちょっとずつ得意とされる分野が違っていそう。 きょう、新しい先生には、母の舌が立派だと、 お褒めをいただきました。 舌はほぼ全…

6月の花生け

先日、庭に咲いたアガパンサス。 母に生けてもらいました。 生けると言っても、母はいつも、生ける花を指さし、 切る位置を指さし、というふうに、文字通り、指図をするだけ。 ハサミで切ったり、花入れに入れたりするのは、私や父です。 右のアガパンサスだ…

山寺の和尚さんが

梅雨に入ったのか、連日の雨です。 きょうのリハビリの先生はいつもは自転車なんですが、 きょうは終日雨と見たのか、車で来られていました。 一時間のリハビリは、ほぼ寝ることもなく、 覚醒したままでいられたのでよかった。 夕方。 16時からの栄養注入は…

母の笑いのつぼ

先日、父がストレッチをしている途中、 足がつりました。 「あいたた・・」と、寝っ転がってつった足を延ばそうとする父。 それを見て、母は「くくっ」と、顔をほころばせ、 笑うのです(笑) 私も笑ったけど、病気のせいで表情が硬くこわばっている母が、 …

お酒を口にする母

きのうは、月に1度、弟がやってくる日。 父母の様子を見に来る目的なのだけれど、 迎えるこちら側は、おいしい弟の手料理を楽しみにしています。 母も、この日はみんなと一緒に食卓につきます。 口にするものは、わずかだけれど、 きのうは、おでんの汁を飲…

病院ドライブ

きょうは、夏のようなお天気。 母の病院へ、定期健診に向かいます。 風が気持ちよく、車の窓は、開けてドライブしました。 病院では、いつも、車いすを借ります。 ヘッドレストがついていないにも関わらず、首を支え、 肘置きに両肘をのせ、上体をきちんと支…