介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

病院ドライブ

きょうは、夏のようなお天気。

母の病院へ、定期健診に向かいます。

風が気持ちよく、車の窓は、開けてドライブしました。

 

病院では、いつも、車いすを借ります。

ヘッドレストがついていないにも関わらず、首を支え、

肘置きに両肘をのせ、上体をきちんと支えている母。

咳も出ず、いい感じで、診察を待ちます。

 

血圧は120台ー70台、酸素濃度は95%と順調。

先生に呼ばれたときは、「こんにちは」と挨拶もできました。

 

先生に「変わりないですか」と聞かれ、「はい」と答える父と私。

次に、先生はペンを持って手を動かし「こっち見て」と、

母の目が上下に動くかどうかを確認。

「前回よりいいですね」と、お褒めをいただきました。

 

3カ月に1度の定期健診。

きょうも無事、終わりました。。。

夕方の空気は、もう夏の宵のよう。。