介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境整備

コロナ感染予防の、施設などの面会禁止はまだまだ続いている様子。 母は、4月16日に家に戻ったので、面会できないイライラな状況から 早々抜け出せて、今は穏やかに過ごせています。 素早い対応をしてくださったケアマネージャーさんに、ほんと感謝です。…

栄養注入指導終了

コロナ感染予防の外出自粛が続く毎日。 短い散歩をしに外へでると、あちこち新緑がきれいです。 母の栄養注入を、ここ毎日、父が朝、私が夕方に行ってきました。 明日で、ほぼ2週間たつとのことで、明日までで看護師さんの 指導期間が終了します。 明後日か…

歯科チーム訪問

母が実家に帰り、2週間目に入りました。 訪問看護、訪問医の先生の次に、 きのうは歯科チームの先生が実家に来られました。 嚥下(飲み込み)の指導をしてくださる先生です。 とても気さくで、ちょっと外国人のような雰囲気の不思議な先生。 母のことを下の…

新しいリズム

母が実家に帰ってきて、終日一緒にいる父の負担を軽くしようと、 昼間の3〜4時間の滞在と、週に2晩父と交替して、母の部屋で寝ることを 考えています。 きのうが2回目の、母の部屋に寝る日でした。 初回もきのうも、私は23時頃寝て、7時半に起きました。…

訪問看護の足湯

きょうの午後、母は訪問看護の看護師さんに足湯に入れてもらいました。 これがまた、すごい足湯! 私達がやっていた洗面器の足湯とは大違いです。 ベッドの上に、看護師さんは折りたたみ式のベッド専用足湯の桶を置きました。 たっぷりの湯が入った桶に、母…

自宅と実家の途中には

自宅と実家は、車で4、5分。 自転車でも同じくらいの時間です。 晴れていれば、自転車で行くようにしています。 途中の家々にある花や木が、今、美しい! コロナの日々は続いているけれど、 季節はちゃんと移り変わっています。。。

栄養注入の練習

実家に母が来て、3日目。 部屋の環境は、大体落ち着きました。 さあ、これから本格的に、父と私の胃ろう栄養注入の練習が始まります。 朝に300g、夕方に600g、母の胃に経管栄養のゼリーを注入します。 普通は看護師さんの仕事ですが、在宅介護においては、 …

新しい居場所

きょうの午後、リフォームした部屋に母の介護ベッドを運び入れました。 南と西に向いた窓から、太陽の光がいっぱいに入るこの部屋が、 母の新しい居場所。 畳の部屋だったのをフローリングにして、壁を白くしました。 明るいと、母は喜んでいます。 運び終…

引っ越し疲れと・・・

実家暮らしに戻った、母の第一日目が終わって、 父も私も大層疲れていることを実感。 きょう家には、訪問医の先生、リハビリの先生、看護師さんと、 朝から何組もの皆さんが訪れました。 その合間に、引っ越し荷物の片付けと、リフォームした部屋への家具の…

実家生活スタート

きょうから、実家での生活が始まった母。 そして、以前のように、母を家で看るようになった父。 きのうから来てくださっている訪問看護の方や、きょう、初めて実家に 診察に見えた主治医の先生も、自宅の匂いなど、住み慣れた場所の居心地は やはり安心する…

実家へ引っ越し完了

朝から、慌ただしかった・・・。 きょう母は、午前中はデイサービスで入浴と栄養注入をしてもらい、 午後に、父と二人で母を迎えに行きました。 ホームに入ったらまず、ケアマネージャーさんの、在宅用ケアプランの説明を聞いて、 当座必要になる荷物をまと…

あと1日

きょうは、私が母のホームに行く日。 脈はどうなっただろう? 会うことはできるのか?? いろいろ不安な思いで、ホームに着き、 入り口で検温後、呼び鈴をならしました。 施設長が出てきてくれて、母を玄関に連れてきてくれることに。 数分後、車いすに乗っ…

春の盛りに

きょうは、春らしい暖かい陽気です。 実家のリフォーム工事はきょうが初日ですが、きょうだけで、 母の居室になる部屋は、畳からフローリングに変わりました。 早いものです。 大工さんは2名、お二人とも熟練された方々で。 なんと、今の実家を建てるときも…

母の脈、きょうも160台

看護師さんから、きょうも電話が来ました。 「お母さん、一旦は110台に脈は下がっていたんですが、 今朝また160台になっていまして。 きのうと同様、ビソノテープを増量して対応しています」と。 落ち着いていない様子です。 原因は、心理的なものだと、個人…

めまぐるしいコトゴト

きょうは、私が母のホームに行く日。 出かける1時間ほどまえに、看護師さんから電話が来て、 「きょうは○○さん(母のこと)、脈が160台に上がっていて、心臓の調整薬 ビソノテープを増量して、様子をみています」と連絡してくださいました。 じゃ、なお…

あと1〜2週間の滞在?

やっと、きょう、母に会えました。 昼過ぎ13時半頃ホームに到着。 おそるおそる事務所の呼び鈴をならすと、自動扉を開けて、入れてくれました。 ふう。関門突破。 母の部屋につくと、テレビがついていました。 母はベッドにずっと寝ていて、特にテレビを見て…

区役所へ

きのうに続き、きょうも母への面会はできず。 きょうは父が行く番だったのですが、帰ってきて、がっくりきていました。 しかしながら、ケアマネージャーさんから、電話で言われていた、 難病手帳へ、新しい訪問看護事業所の追加の手続きは行えました。 父が…

ケアマネさん、来訪。

実家にケアマネさんが、打ち合わせにきてくれました。 訪問看護の事業所を紹介してくれました。 車で10分ほどの、近くの事業所さんです。 そのあと家の中を見てまわり、在宅介護に足りないものをチェック してくださいました。 介護ベッドはあるし、今バリア…

ケアマネさんの行動早い!

きのう、ケアマネージャーさんに、退所の意向を伝えました。 「いろいろ検討して、連絡しますね」との返事だったのですが、 早速、きょう、もう連絡をいただきました。 そのケアマネージャーさんは、一応、今のホーム専属ながら、 母を引き続き、引き受けて…

ケアマネさんに相談

きのう、在宅に変えようと心に決め、現在の主治医の先生に、 ホームを出ても、診ていただけますか、と聞きました。 先生は、「エリア内なので、大丈夫ですよ」との返事でした。 「連携されているケアマネージャーさんとか、訪問看護事業所とか ありますか?…

家に帰る選択

このところ、ずっと考えていました。 ホームの面会制限は、この先まだ続くでしょう。 その間、母が一人でいる時間の多さ、 あんなに「お父さんはいつ迎えに来ると?(家に帰る前提!)」など、四六時中、 私や介護士さん、看護師さんに聞いていた母のことを…

厳戒態勢 2日目

コロナが蔓延する今、 面会は、一日にひとりだけ、そして時間も短くしてほしいとのことで、 きのう、父は母のところに30分滞在したとのこと。 きょうは、私の番だったけれど。 デイサービスも何もないきょうは、朝からずっと寝っぱなし。 昼過ぎに到着すると…

現実になった

面会が、現実に厳しくなりました。。。 母の、できるだけいい状態を維持しての介護は、 どこへいけば可能なのでしょうか。 父と私が思う、母の介護の環境。 そして、母が、一番いいと思う環境は・・・。 同じでないかもしれません。 社会は、もう少しコロナ…

コロナ、厳しい

日に日に厳しい状況になっていく、コロナ感染。 日本は、もう、どうなっていくのやら。。。 先日、母のいるホームの施設長さんに、 「近々、面会の件でご相談させていただくかもしれません」 と言われました。 心当たりはある。 そりゃ、私も父も、面会時間…