介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の脈、きょうも160台

看護師さんから、きょうも電話が来ました。

「お母さん、一旦は110台に脈は下がっていたんですが、

今朝また160台になっていまして。

きのうと同様、ビソノテープを増量して対応しています」と。

 

落ち着いていない様子です。

 

原因は、心理的なものだと、個人的には思っています。

そう。

面会ができなくなっていること。

それで、心配して、自律神経にきて、脈が早くなっているのではと。

 

昼から父が行くことになっていますが、

果たして、会えるのかどうか。

 

家に帰るまであと二日。

脈160台が続くのは、体がしんどいでしょうが、がんばって。