介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

脈はや、治まる

土曜日、孫にあってうれしくて気分が高まったのか。

その後、みんなでの夕食に一緒に行けなかったのが、残念でならなかったのか。

 

そういった気分のせいではなくて、

湿気が多い天気で、咳やたんがたてつづけに出たせいなのか。

あるいは、ただ単に、疲れがたまって、心臓に負担がかかったのか。

・・・

なんだかわからないけど、日曜日の母の脈は朝から160台に上がり、

看護師さんに、脈を整えるビソノテープという貼り薬を、

増量して対応してもらっていました。

 

日曜の夜まで高い状態だったけれど、きょうにはなんとか60台におさまり、

無事デイサービスのお風呂にも入ることができたようで。

一安心です。

 

どういった理由で脈が速くなるのか、

その理由があるんだろうけれど。

それがわかれば、事前に対処を考えられるのになぁ。。。

 いつも思うこと。

 

 

#頻脈

#心房細動

#進行性核上性麻痺

#自律神経

#ビソノテープ