介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜九分咲き

雨の合間の晴れだったきょう。 チャンス!とばかり、母と散歩にでました。 数日前とは大違い。 木全体が一気にほころんでいます。 「満開かなあ?九分咲き?」 「九分咲き」と答える母。 車いすに乗った母の目線は低く、頭上にある桜の木を見るには、 かなり…

母、まちぼうけ

母がホームにいることになるとき、 母の認知機能が低下しないように、できるだけ足を運んで 母とテレビをみたり、おしゃべりしたりして、 いろんな刺激を毎日ある程度の時間、与えたいと思っていました。 それで、父が3〜4時間、私が3〜4時間、交替しなが…

安全な場所とは・・・

きょうは雨です。 コロナウイルスが雨で洗い流されるのなら、大歓迎なのですが。 人の体に入って、人から人に移るから、簡単ではないですな・・・ テレビを見て、コロナのニュースはたくさん目にしている母。 部屋から出て、共有スペースに行く時は、母自ら…

桜を探す

コロナの心配は続くけれど、外にでると、春がどんどん加速しています。 午前中に、定期往診の先生が来てくださいました。 体温も脈も血圧も、母は安定しているとのこと。 先生に「散歩はいいですよ」と言われて。 またロング散歩に行って来ました。 陽気がよ…

父、免許更新テストクリア

もうすぐ83歳を迎える父。運転免許の更新に、認知症テストや、運転実技テストを受けなければいけません。認知症テストは先日合格し、きょうは実技のテストを受けました。車庫入れで、三回もやり直しをしたそうですが、なんとか合格できたそう。先ほど喜びの…

折り紙、動物シリーズ

ホームの入所者さんで、母にいつも折り紙の作品をくださる方がいます。最近は、動物をつくってくださいます。鳥は、母がリクエストしたらしい。生き物が好きな母。とても喜びます。

山の上のダムへ

お天気最高のきょう。 山の上にあるダムまで、母を連れてドライブに行きました。 その場所は、母が若い頃に暮らした思い出深いところ。 母は20歳から2年住んだのですが、そのころあった集落は、その後、 ダム建設のため、みんな移住させられ、誰もいなくなり…

新しいじゅうたん

母の部屋のじゅうたんは、いろいろこぼした跡があり、 端っこも丸まってきているので、新しいのに変えたいと父はこのところ、 ホームセンターなどで、下見をして回っていました。 父はそして「今の時期、新生活を始める人のため、商品が充実しているから、 …

活動充実のデイサービス

今年ぐらいからでしょうか。 デイサービスでの活動内容がどんどん充実していっています。 「ボーリング」「散策」「おやつ作り」など、半日ごとに企画があって、 それを数日~10日ぐらいでローテーションする形のようです。 今では企画を書き込んだ、活動予…

気温17℃ 春眠

コロナの騒動が続いている中、 きょう、こちらは、気温なんと17℃まで上昇。 すっかり春の陽気です。 そのせいなのか、母のうとうとが、きのうきょうと、止まりません。 「夜はちゃんと寝てる?」 「寝てるよ」 例え寝ていなくてもそう答える母です。 きょう…

こぶしの花咲く

母は、中学の同級生たちと、こぶし会という会をつくり、定期的に集まりをひらいていました。 こぶしの花のことは、母のその会の名で、知りました。 その花が、今満開です。 ホームに来る道沿いにあり、母に見せたいと思っていました。 きょうはおだやかそう…

天気が良いと

きょうは昼から晴れました。 少し肌寒かったのが、午後からはうそのように暖かい日差しに。 そんなお天気のよい日には、ほっといても気分が良くなります。 相変わらず、短縮面会だし、母に液体物しかあげられなくなっているけど、 それでも、なんか、楽しく…

新しい経口のルールに従い

水曜日に、歯医者さんたちと取り決めた、新しい経口のルール。 口にする食べ物は新しいというか、もとに戻った感じではあるけれど。 食べたものを記録して、看護師さんらと情報共有するということは、 きのうから始めました。 もともと父と私と、母について…

経口摂取の制限

ここに来て、どっと気分が落ちる出来事が。 きょう、歯医者さんの嚥下チームの方が見えました。 母の吸引時に、桜餅の葉っぱと、漬物の端っこを吸い取ったことがあったと、 看護師さんから報告を受けたとのことで、しばらくは、 液体にとろみをつけたものだ…

「お風呂にいきたくない!」おじいさん

一昨年買った球根・クロッカス。昨年は咲かずに2年目にして咲きました! 新型肺炎の感染予防ための今のシフトは、だいぶ慣れてきました。 面会時間が短くなってはいるものの、母には、思ったほどマイナスの変化はなく、話もぽつぽつできます。 デイサービス…

公園おでかけプラン

先週金曜日は、つくしとりドライブに行きました。 「はよ、帰ろ」と言っていた割には、母はおでかけを楽しんだよう。 ま、いつものことですが。 母はきのう私に、「連れて帰って」と言いました。 実家に帰りたいという意味だと思いますが。 「じゃ、またお…

小さなボーリング場

母の部屋に、小さなボーリング場ができました! 先日、母に「何がしたい?」と聞くと、「ゲーム」と答えたことがあり、 何がいいかな?と、夫にも相談していました。 その後、夫は、ネットで探してくれ、 指で球を弾く、小さなボーリングのセットを注文して…

父、ご機嫌悪い

きょうの母の面会は、父が11ー12&17ー18、私が15ー17の予定でした。 ふたりの面会を、重ならないよう、そして各々が短めになるよう、 考えた時間配分だったつもりです。 が、私が15時にホームに行くと、なんと父がまだいました。 結局、11時から15時まで、…

外出してつくしとり

春の陽気に誘われ、父母と私で田舎へドライブに。 ホームから車で1時間くらい、山をひとつふたつ越えたところにあるその場所は、 父と母が毎年この時期、つくしをとりに行っていたところでした。 道路から脇に入った田んぼのあぜに車を止めました。 「ちょ…

私、ひとりよ。

初夏の瀬戸内の島の景色。パワーをくれそう・・ さてさて、短縮面会になり、ほぼ1週間たちました。 最初、ケアマネさんから告げられたときの衝撃や緊張が、少し薄れてきています。 なんにしろ、日々重ねていくと、それが日常になるのかもしれません。 きょ…

1時間半の滞在で

母のホームに15時過ぎに到着。 最近は、少しずるをしていて、きょうは1時間半ほど滞在しました。 それでも1時間半というと、今までの滞在時間からすると、半分かそれ以下くらい。 今まで私と父が交代で長くいるようにしていたのは、母の唾や痰を取り除く役…

母も不調

1時間半ほど、母のホームに行ってきました。 実は母も、つばが多くて、きょうは少し苦しそうでした。 看護師さんに聞くと、 「体温も脈も血圧も問題ないんですけれどね」と。 その原因が、さっぱり予測つかない様子。 神経難病を患う母だから、その症状かも…

謎の体調不良

春近いこの時期。 母は、順調な日々をすごしていますが、 なんと、私の体調が悪くなりました。 きのうの、母の面会後しばらくして、体にだるさを感じました。 持病の腰の痛みが酷くなり、関節が痛いのか、筋肉がいたいのか、 よくわからない状況。 もしやコ…

短縮面会 3日目

ケアマネさんから、面会時間の短縮のお願いが来て3日目。 ホーム入り口に置いてある面会者の記録帳は、体温の記入欄が加わった 新しいフォーマットになりました。 そのシートを見ると、入所者のご家族の面会時間は、15分の人もいれば、 2時間の人もいます…