介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

経口摂取の制限

ここに来て、どっと気分が落ちる出来事が。

 

きょう、歯医者さんの嚥下チームの方が見えました。

母の吸引時に、桜餅の葉っぱと、漬物の端っこを吸い取ったことがあったと、

看護師さんから報告を受けたとのことで、しばらくは、

液体にとろみをつけたものだけにしてくださいと言われました。

 

私達としては、母が口にするものが広がっていると思い、

いろんな食べ物を、少しならと母の口に入れていました。

 

が。

母は、食べ物を一部口に残ったままにしていることもあるようで

それをごえんする可能性があると、注意を受けました。

 

ああ。

自分たちの始末の悪さが、

自由をせばめてしまいました。

食後にきちんと口腔内の掃除をするように言われていたのに。

 

それを怠っていました。

気持ちにゆるみが出ていたのかな。

 

コロナのせいで、日本中が警戒態勢になっている今だから、

きちんと気を引き締めて、またゼロにもどったと思って、

きちんとやっていきましょうと、先生に言われました。

 

話し合いのときは、がーんと思ったけど、

こうして時間がたって、ブログで文字にしてみると、

そのとおりだなと。

調子に乗っていた自分たちを、見直すいいチャンスをもらいました。