介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四字熟語

最近、母の脳トレと口の動きのトレーニングに、 ことわざや四字熟語のお題を出しています。 前半を言って、後半を母に答えてもらいます。 「可愛い子には」(私) 「旅をさせろ」(母) 「灯台」 「もと暗し」 と。 ある時 「ごり」と言ったら、 「おし」と…

つつがない日々

前回より、1週間以上間があいてしまいました。 9月も終わろうとしている中、母も父も、体調は変わりなく、 順調です。 先日日曜の午後、母の実家に、父と私と母とで行ってきました。 ヒガンバナをみようと、そして、お彼岸なのでお参りもできればと。 連絡…

定期健診

きのうは、母でなくて、私の定期健診。 この病院に来ると、入院していた頃を思い出します。 先が読めず、ただただニュートラルでいた・・。 その日のことを精いっぱいやるしかない状態でした。 病院の先生や看護師さん、家族がいてくれたから、支えてもらえ…

庭に侵入者!?

実家から、自宅に帰って、20時頃。 父から電話がありました。 「ちょっと、いやな感じがするので、明日の朝、生きとうかどうか、 電話して」 なんという!おそろしいことを。 訳を聞くと、父は、私が実家を出た後、庭に侵入者がいたと、言うのです。 「裏庭…

父の腸具合

きのうの午前中、父から電話がありました。 「便が出なくて、トイレに座っとかないかんから、 掃除に来てくれん?」 という相談。 最初、母の便のことかと思ったけど、 いやいや。 父のことでした。 昼から、言語のリハビリの先生が見えるので、 土日と掃除…

秋のかけら

夏の終わりの公園散歩。 蚊がたくさんいて、早々に引き上げましたが。 顔を描きたくなるような形の、どんぐりを拾いました。 萩の花が咲いていたり、栗のイガイガの実が足元に落ちていたり。 もう、季節は、秋になりかけています。 本日、母の部屋には、庭に…

芝生はり

雨が降ると、ぬかるむワイルドな庭。 母が車いすで移動するときに、雨上がりだったりすると、 それはそれは、タイヤがめり込み進みづらく、 あとで、タイヤを洗うのも面倒でした。 家の中と外と共用で使っているので・・・。 以前、洗濯物干しの下だけ、芝生…

9月9日、重陽の節句

9月9日は、9が重なる重陽の節句、本日は、晴れです。 空気がだいぶん乾燥してきました。 昼間はまだ暑いけれど、秋だなあ。。 きのう、実家にいると、近所の民生委員さんが、父と母の敬老のお祝いに、 お赤飯を持ってきてくれました。 父のつくったおかず…

3時間ドラマに熱中

<↑ききょうとエノコログサ。お花の先生の手になると、こんな秋らしい風情に> きょうは、ゆっくり目で、15時半ごろに実家へ。 テレビの部屋で、父も母もドラマを見ていました。 内容は、刑事ドラマだったけど。 父は、ときどき、ドラマのストーリーから、ち…

病院へ通院

進行性核上性麻痺という、神経系の難病を患っている母。 容体が急変するような病気ではなく、 徐々にゆっくり進んでいくという。 その進行スピードには、個人差があります。 病気の診断をしてくれた病院で、3カ月に1度、経過を診察してもらいます。 リハビ…

庭の手入れ

きのう、実家に不動産の会社の人がきたそうです。 「お庭の手入れが十分でないようで」というようなことを言われたと 父が憤慨していました。 ちょこっとずつ、手入れをやっているつもりではあったけど、 まあ、見方によっては、放置している庭に見えるかも…