介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

9月9日、重陽の節句

f:id:midoringer:20210909131239j:plain

9月9日は、9が重なる重陽節句、本日は、晴れです。

空気がだいぶん乾燥してきました。

昼間はまだ暑いけれど、秋だなあ。。

 

きのう、実家にいると、近所の民生委員さんが、父と母の敬老のお祝いに、

お赤飯を持ってきてくれました。

 

父のつくったおかずももらって、

きのうの夜は、お赤飯と、父の濃い味おかずとで晩御飯に。

 

お赤飯は、お店で作ったもので、本物のもち米でつくられた

もっちりとしたご飯です。

食べてしばらくすると、おなかがはってきて。

最近また、冷たいものを飲んだり食べたりしていて、

胃腸に負担をかけていたこともあり、おなかが張りながら、下痢になるという、

なんとも苦しい状態になりました。

 

仕事の締め切りが近くて、がっつりと机に向かいたいところなのに、

おなかが悪くて、力が入りません。

 

早めに寝て、きょうは、なんとか、治った感じです。

f:id:midoringer:20210909131321j:plain

雨が数日続いたあとで、外はクリアな、こんなにいいお天気。

ベランダも、実家の庭も、ちゃんとケアをしたいところだけれど。

 

仕事を納めるまでは、我慢です。