介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

天気の変化

きのう、きょうと、九州はすごく気温が上がりました。

こんなに変化すると、エアコンの設定温度や、布団選びなど、

母の体調管理が大変。

 

このところ、夜は十数度にまで下がり、暖房をつけていたのに。

きのうは、暖房をつけず、布団もタオルケット。

それでも、部屋の温度は24℃だったというので、母は寝汗をかき、

夜中、着替えさせるのに、父は大変だったよう。

 

きょう、午後に実家にいったときは、

父は、不機嫌そうでした。

 

母も汗かいたまま寝るのは、気持ち悪かっただろうし。

 

天気の変化に対応するのは、大変です。

どうしても、後手後手になってしまう。。

 

汗をかいた母の状態に気づくのは、

私も、よくできません。。

 

機嫌が悪い父に、きょうは私も注意して、接しました。。