介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

フェイジョア効果


実家の庭には、フェイジョアという南米原産のトロピカルな

フルーツが実る木があります。

 

 

もともとは、私が前いた会社の庭にあった木でした。

庭に室外機を置くので、じゃまになり木を切るというから、

私が掘り上げて、実家に移植させてもらいました。

 

実家の北側の、日あたりの悪い場所に植えたのですが、

りっぱに大きくなりました。

毎年、秋には200~300個の実をつけてくれます。

 

今年もたくさんなり、友人や、家に来る在宅のスタッフさんに

もらってもらいました。

それでも、傷んでいるものなどは、人にはあげられないので、

実家の冷蔵庫にしまったままです。

 

さすがに、傷みがひどくなるまえには食べようと思い、

毎日10個ずつぐらい、ここ半月ぐらい食べていました。

 

すると、便秘気味だったのに、便通があきらかによくなったんです。

 

すごい!

ネットで調べると、食物繊維が多く、便通にいいと載っていました。

知らなかった。

 

あまりの変化に、便秘気味で悩んでいる父にもフェイジョアの効果を話しました。

 

それまで、フェイジョアのことは、父は匂いが嫌いだと言って、ひとつも食べて

なかったのが、お通じがよくなる話をすると、

試してみたくなったようで、ひとつ、ふたつ、口にしました。

 

「食べれんことは、ない」と。

なんだ。食わず嫌いなんじゃない、ただの。

歳をとって、どんどん頑固になっている父。

なんか、ちょっと勝利した気分です。