介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

庭の梅

f:id:midoringer:20210129203657j:plain


実家の庭には、梅の木があります。


毎年、わずかな実をつけていたのですが、

新芽が出る頃に、アブラムシがびっしりとつくので、

あるとき父が思い切り剪定し、それから実がならなくなりました。


ここ数年は、花を楽しんでいます。

濃いピンクの花が咲きますが、今はまだつぼみがほとんど。


まあるいつぼみのついた小枝を切ると、切った木の切り口もうっすらピンク色を帯びています。


それが、花色と関係あるのかな。


テーブルの前に車いすの母を座らせ、切ってきた梅の枝と花瓶を並べました。


母は枝を手にし、花瓶に挿します。

少し手伝いましたが。

↓ 

f:id:midoringer:20210129203823j:plain


もうすぐ、2月。

季節が移りゆくのを感じます。