介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

部屋に梅を飾る

f:id:midoringer:20200113205601j:plain

 

北西の季節風の吹く、冬型の天気のきょう。

午前中、実家の野菜畑の草取りに、夫と行きました。

さすがに寒かった〜。

でも、もらうばかりなので、少しは手伝わないとと思い。。。

でまた、お土産にだいこんと、レタスをもらいました。

 

「梅が咲いとうけん、それももっていき」と、

父は花のついた枝を、切ってきてくれました。

  

梅の花とつぼみのついた枝はがっしりと大きくて、立派。 

自宅に少しと、あとは母のいるホームに持っていきました。

ピンクの花を部屋に飾ると、ぱーっと明るくなり、

そこから春が広がっていくようです。

 

これからまた寒波がくると思うけど、季節はどんどん進んでいくでしょう。

この勢いだと、オリンピックもあっと言う間にやってきそう。

 

父母や、ここの入所者さんと、一緒にテレビで観戦したいです。

私は、初めてだけど、みなさんは2度目なんだな!!