介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間に

先日、梅雨の晴れ間に、山へ行きました。 母のいなかです。 その集落のなかでもいちばん奥にあるパン屋さんを訪ねて。 以前テレビで紹介されていた場所ですが、 行ってみると、思ったほど広くなく、山がすぐ後ろまで、 迫ってきている地形でした。 山といっ…

やまももの季節

梅雨時期の今頃、母のいなかでは、やまももの実を収穫します。 直径2センチぐらいのまんまるとした実で、 丸ごと口にほうばり、噛んで甘酸っぱい汁を味わいます(種は出します)。 塩を少しふるのが、母たち流の食べ方。 母は子供の頃、母のお母さんとお兄さ…

季節がくれる・・

雨の朝だったきょう。 昼を過ぎ、実家に行く頃には雨は弱まり、景色が明るくなりました。 夕方の栄養注入後も、まだ明るい外。 ちょっと庭巡りしようと。 色づき始めたブルーベリー。 今年は、去年よりたくさんなったので、ジャムでも作りたいな。 トマトの…

母と4K映像

きょうは、13時に実家へ。 13時から言語のリハビリを受けたあとは、16時の入浴まで、フリータイム。 父は買い物と病院へでかけたので、母と二人です。 「何する?」と聞くと 「テレビ」と言う母。 薄暗いリビングへ行き、テレビを見ることにしました。 いく…

久しぶりの散髪

2、3ヶ月に一回、髪を切る母。 やっと昨日、実家の隣にある理髪店に行ってきました。 今回は、4月半ばから3週間ほど入院していたので、 いつもよりあいだが長くなっていました。 昨日は、暑かったせいもあり、 理容師さんに、がっつり短く切られました。 …

久しぶりのうた

きょうの午前中、母の血圧が80台ー60台と低い、と 父から電話がありました。 酸素濃度の低さならば、吸引したり、呼吸しやすい体勢にするなど、 なんかやってみることで、変わりますが、血圧の低さを改善するのには、 足を高くするぐらいしか、思いつくこと…

母の花選び

3ヶ月に一度、仕事で、茶花の先生に、季節の花をたくさんいただきます。 きょうがその日で、いただいた花をごっそり実家に持っていき、 母に好きな花を選んでもらいました。 全部で十数本ある中から、母は「ムラサキの」と、大きな花のテッセンを 一番に名指…

つらい夜・・

火曜日のこと。 その日は、リハビリのある日で、先生が母の関節をほぐしながら、 「きょうは、体がこわばっていますね。眉間にもしわが・・」と、 母の体の不調を指摘されていました。 このところ、おちついていたのが、この日の気温上昇に影響されてか、 そ…