介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕空

8月ももうすぐ終わり。 夕方は少し涼しくなりました。。 空には、積乱雲に、秋っぽい雲も。 夏の終わりは、いつもさみしくなります。 子どもの頃の、夏休みが終わるときの気分にいまだに支配されています。。 秋になると、母の外出もしやすくなるかな。 9月…

母の部屋

母の部屋には南西に向いた窓があり、そこには障子があります。 午後からは、太陽が窓全面から照り付け 冬はいいけれど、夏はエアコンなしではサウナ状態。。 そんな部屋でも、最近は夕方には陽射しが和らいできました。 日中は障子を締め切っていることが多…

海日

年に一度は海に行きたい。 夏休みに海に行くのを楽しみにしていた子どもの頃の気持ちがやまず、 こんな歳になっても、ほぼ毎年欠かさずに海に行っています。 今年は、朝ご飯も食べずに午前中早い時間から行って、 海に入ったあとに、海辺のお店でブランチご…

毎日を確かめながら

肺炎での入院から退院してきてもうすぐ1か月。 塩分を追加することになった母の日常は、 最初は、体温が上昇したり、脈や血圧があがったりすることもあり、 心配しましたが、 最近は、体温は37度以下、脈は80以下、血圧も上があがっても140台と OK範囲内に安…

86歳の誕生日

8月4日は、母の誕生日。 86歳になりました。 セミが鳴く真夏に生まれたんですな。 父は、何か誕生日らしいことをしたくて、 私が花を買い、父は近所の酒屋さんから白ワインを買ってきました。 母は、ワインをスプーンに1/3ぐらいすくって飲みました。 いける…

ひまわり咲く

実家の鉢植えに、ひまわりが咲きました。 いかにも、夏の顔といった、種のぎっしり詰まった力強い花姿です。 ひまわりなんて、植えたことなかったけど、 父がどこかからもらった種をまいておいたら、芽を出し、花が咲きました。 こんなに立派に咲いたのを、…