介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

86歳の誕生日

8月4日は、母の誕生日。

86歳になりました。

 

セミが鳴く真夏に生まれたんですな。

 

父は、何か誕生日らしいことをしたくて、

私が花を買い、父は近所の酒屋さんから白ワインを買ってきました。

 

母は、ワインをスプーンに1/3ぐらいすくって飲みました。

いける、いける!

むせずに4杯ぐらい飲みました。

 

アルコールに強い家系に生まれた母。

遺伝子はしっかり受け継がれ、ビールも焼酎も日本酒もワインも、

何でもがぶがぶ飲めます。

 

きょうは、肝臓にしみてるでしょう。。