介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

毎日を確かめながら

肺炎での入院から退院してきてもうすぐ1か月。

塩分を追加することになった母の日常は、

最初は、体温が上昇したり、脈や血圧があがったりすることもあり、

心配しましたが、

最近は、体温は37度以下、脈は80以下、血圧も上があがっても140台と

OK範囲内に安定してきました。

 

酸素濃度も、無呼吸で下がることはあるけれど、

95前後でまあまあ、おちついています。

 

こんな安定した日々が、かけがえのないものなんだと

入院したから実感できるわけで。

 

一昨日、母が笑う鉄板ワード 「へこき」で、

2か月ぶりくらいに、笑いました。

 

父は、「そんな品のない言葉、言うな」と言いますが、

母が笑うことが大事なので。

これからもどんどん笑わせていきますぞ~。