介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母も不調

1時間半ほど、母のホームに行ってきました。

実は母も、つばが多くて、きょうは少し苦しそうでした。

 

看護師さんに聞くと、

「体温も脈も血圧も問題ないんですけれどね」と。

その原因が、さっぱり予測つかない様子。

 

神経難病を患う母だから、その症状かもしれないとも。

つばのコントロールは、自律神経にかかわるそうで、

季節の変わり目のこの時期、自律神経が乱れる可能性は考えられますが。

はて、どういうわけなんだろな。

 

次から次へと大量につばを放出する母。

拭き取るのが私や父の通常の役目なのですが、

こう、短縮面会になると、不在になる時間の母のつばは、どうなる??

 

帰り際、母は、「大丈夫よ」と言いましたが、

どういった根拠によるもの???

強い意思で、生きてきた母なら、その気持ちだけで乗り切れるのか。

言霊、と言いますからねえ。