介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン暖房オン。

きのうは、実家の母のところに泊まる日でしたが、 実家ではもう、夕方からエアコンの暖房をつけ始めていました。 うわー、空気乾くし・・と思ったけれど。 体温調節が苦手な母だから、20℃ぐらいに設定し、 夕方から朝まで、一定の温度下で過ごすのは、理にか…

たんこぶ、その後

きょうも、気持ちのよいお天気です。 母のたんこぶがその後どうなったか、体調に異常はないか、 朝、父に電話して、聞きました。 たんこぶの腫れはだいぶひいて、 今はアイスノンもしていないそう。 血圧は110台/60台、脈は80、熱もないとのことで、ひと安…

移乗の際、母を取り落とし…

きょうは、母を移乗の際に、不注意で取り落とし。 母は後頭部をベッドの鉄の柵にぶつけ、こぶをつくってしまいました。 ホームにいたときも事故を起こし、またもや似たような事故をおこしてしまいました。 要は、私の集中力のなさ。 母を大事に思って大切に…

散歩日和

先週行った公園へ紅葉散歩。 絶好の散歩日和です。 公園に佇んでいると、近所のおばちゃまが近寄ってきて、お菓子をくださいました。 30分ほど、散歩して帰ってきて、 「楽しかった?」と聞くと、 「楽しくない」と母。 「どうして?」 「動かれんけん」 久…

あ〜きの夕日〜に♩

穏やかな秋の日。 庭の畑には、こんな青いトマトがまだなっているにもかかわらず、 父はナフコに冬の野菜苗を買いに行きました。 まあでも、10月後半だからなあ。 母は、きょうもまずまずです。 きのうから朝まで実家に泊まったのだけど、 母は、朝方に首の…

血圧、脈を下げる薬をやめる

秋です。 朝晩の気温の下がり具合が、ここのところ激しくて。 週末は10度を下回るとの予想らしい。 外の葉っぱも色づいてきています。 きのうの朝も、母の血圧の下がり具合が酷くて、 寒さのせいなのか、何かほかの理由かわかりませんが、 上が70台、下が50…

栄養中、チューブが外れた!

胃ろうの母は、朝夕の2回、栄養を注入します。 一応、朝が父で、夕方が私と分担しています。 きのうは、夕方の私の番のとき、栄養のチューブのつなぎ目が一か所外れ、 注入中だったドロッとした栄養ゼリーが、はみ出してしまい・・。 甘い味のゼリーが、毛…

きょうも秋空

秋晴れのいいお天気です。 大事にしているベランダのレモンの木(真ん中の草はハゴロモジャスミン)。 昨年夫にホームセンターで苗を買ってきてもらって、順調に成長。 初夏に花が1つ咲いたけど、残念ながら、風雨に負けて 直径数ミリほどだったレモンの実…

嚥下の先生の訪問を忘れて

昨夜受けた仕事の締め切りが、きょうの午前中ということを今朝知って、 午前中、てんてこまいしてしまいました。 きょうは、11時台に、嚥下の先生の月に1回の診察だったのを、 すっかり忘れてしまう始末。 先月もうっかり忘れて、実家へ立ち合いに行かなか…

病院の花壇

きょうは、数ヶ月に一度の私の検査の日。 入院して手術をしてくれた病院に行きます。 入院中毎朝散歩で訪れ、癒してくれた花壇に立ち寄りました。 ここはいつでもいい空気。 病気で元気をなくした患者に、力を与えてくれます。 この病院は、戦前から陸軍の病…

返しのスピード

秋らしい、いいお天気です。 実家では、母ががっつりテレビを見ていました。 庭の草花やキンモクセイがちょうどいい具合に咲いているので、 「外に出ようか?」と母を誘ったけれど、 「いかん」と断られました。 きょうは体のリハビリの先生がみえました。 …

キンモクセイ咲く

キンモクセイの花が咲き始めました。 実家のキンモクセイは、植えてからもう30年?40年? 屋根に届くほど、巨大に成長しました。 窓を開けると、ふわっと甘い香りが入ってきます。 母は、言語のレッスンを終えたところ。 車いすに座って、声出しと言葉の練習…

母の虚言

きのうは、夜、実家の母の部屋に泊まる日。 22時頃、実家に着くと、ベッドにいる母のそばに、父が立っていました。 「足のどこが痛いか、よく聞き取れんけん、聞いて」と、 父は耳がとおいため、母の言うことが聞き取れず私に聞いてくれと言います。 さては…

日常が再び

きょうの母は、血圧や体温、酸素濃度は、まあ、通常通り。 でも、心無しか、口数が減ったようにも思えます。 今までも、「起きる」「寝る」「つば取って」「お父さん」ぐらいと ちょっとしか話さなかったけど、 きょうは、入浴のスタッフの人への「ありがと…

血圧低下、意識レベルも低下??

一昨日の夜21時頃、父から電話がかかってきました。 「お母さんの反応がうすい。呼んでも返事せんし、意識が低下している?」 「血圧と体温を計ってみて。そっちに行く」と言い、 実家に向かいました。 ここ数日、眠りがちだった母。 一応、血圧は50台と90台…

母笑い、刺身食す

きょうは、日曜日。 14時半頃、実家につきました。 訪問のスタッフの方もみえず、外出の予定もなく、 ノープランです。 こんな日は、母を笑わすネタを披露。 笑わせるためにまずやっていたことは、変顔でした。 最初はわらっていても、同じことを続けてして…

秋の茶花

きょう、午前中は、郊外のギャラリーで開催中の茶花展に行きました。 仕事でおつきあいのある、茶花の先生主催のイベント。 夫と二人、素人ながら、花の写真を撮る役目を仰せつかっています。 今回は、展示場が古民家を改装したギャラリーだったので、 アー…

中秋の名月

ネットをみると、瀬戸内のどこかの海の上に、きれいな月がのぼった写真が 載っていました。 きょうが、満月らしい。 まんまるには思えなかったけど、満月か。。。 秋がどんどん深まっていきます。 母の洋服や、寝るときのふとん選びが難しい。。 風邪ひかな…