介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

血圧低下、意識レベルも低下??

一昨日の夜21時頃、父から電話がかかってきました。

「お母さんの反応がうすい。呼んでも返事せんし、意識が低下している?」

「血圧と体温を計ってみて。そっちに行く」と言い、

実家に向かいました。

 

ここ数日、眠りがちだった母。

一応、血圧は50台と90台で、まあ、なんとか、看護師さんには、

きてもらわずに済むなといった、ギリの感じ。

「何か変わったら、連絡して」と言い、私は家に帰りました。

 

そのまま朝を迎えました。

昼からは、リハビリの先生がみえました。

「眠たいときは、血圧が下がっています。

空あくびが多かったりしたら、脳血栓の疑いもあります」

と、いろいろ状況の説明をしてくれた。

 

血圧が下がると、めぐりがわるくなり、

血管に血栓等がつまりやすくなるとのこと。

「血圧が、急に下がるときが、特に注意がいります」と。

急に流れが悪くなり、そこに何かのかたまりとかあったら

ふんずまるみたいに、血管が滞りやすいのだと。

 

冬場に風呂場で、ヒートショックなどで、亡くなる例が多いのは、

血圧の上り下がりが激しくなりやすいことが原因なのだそう。

 

いろいろ勉強させてもらえました。

 

リハビリの先生は、母を巡りがよくなる体勢にしてくれ、

せっせと手足など、末端を中心にマッサージをしてくれて、

母の血圧は、110台ー70台に戻りました。

 

それからは、いつもの母です。

ありがとうございます。