介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

庭めぐり

f:id:midoringer:20220316185001j:plain

母の部屋から見えるこのスミレの一群を、写真に撮ろうと、

庭に出ました。

f:id:midoringer:20220316185128j:plain

裏のほうに行くと、落葉樹も芽を出していました。

↑なんだったっけ?名前忘れた・・・。

f:id:midoringer:20220316185239j:plain

日当たりがよい、洗濯干し場の隣にある畑は、

成長し過ぎてもう、野菜でなくなって、菜の花みたいな花が咲いていました。

↑これ、小松菜です。

もう、食べられそうにないな。。

切り花にして、部屋に飾るかな。

 

春になって、エアコンをつけなくなり、喉の乾燥もなくなったのか、

母の様子は、唾や痰も少し減ったようです。

あとは、汗をかいた後、脱水にならないように。

もう、血栓が飛んだり、血管が詰まったりするのは避けたいです。