介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

病院の癒しの花壇

f:id:midoringer:20220317225922j:plain

きょうは、私の定期健診の日。

3年半前、入院して手術してもらった病院に行ってきました。

 

当時、主治医だった先生は、転勤してもういません。

顔みしりの看護師さんたちにも、会いたいけれども、

なかなか入院患者のいる病棟へは、いけないですね。。

 

いつも必ず寄るのは、入院時に毎日通った、病院の庭。

ボランティアの方々が、きれいにお手入れしてくださっています。

 

f:id:midoringer:20220317225956j:plain

 

f:id:midoringer:20220317230043j:plain

きょうは私のほかにもうひとり、写真を撮っている女性がいました。

同年代ぐらいかな。

「こんにちは。曇り空でなかなかきれいに撮れないですよね。

外来で来られたんですか」と聞いてみました。

「いえ。入院しているんです」と。

「私も3年半前、入院していました。病院がきれいだし、

お庭もきれいですよね。毎日来ていました」と話すと、

「この病院はいいところですよね。看護師さんも、

先生もいい方々ばかりだし」とその女性。

 

ここは、がんの患者の専門病院なので、がん患者しかいなく、

患者みんなが、がんばっている同士のように思えます。

 

二言、三言ぐらい話しただけだけど、

その女性とも、共感できるなと感じました。

 

ここは、昔陸軍病院だった場所。

その後も、総合病院だった時期があり、その頃、

母も一時入院していたことがあったそう。

 

ここで入院して過ごしたという経験を、母とも共有できるこの場所は、

大切な場所に思えます。

f:id:midoringer:20220317230102j:plain