介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いだてん、観戦

きのうは、母とNHK大河のいだてんのダイジェスト番組を観ました。 15時半頃から、間休憩をとりながら、17時半過ぎまで、 2時間近くも、視聴。 いままでにない、長時間テレビ視聴タイムになりました。 歴史の話は好き。 そして、自分の生まれた時間も含まれ…

今年最後の訪問診療

ほとんどの会社で仕事納めも終わり、 世の中は全力で、お正月モードに。 きのうは、母の今年の最後の、訪問診療でした。 嚥下のトレーニングの先生たちご一行が、11時半前には到着。 私は、少しおくれてつきました。 最近、母は、いろんな新しい食べ物や飲み…

クリスマスの日

きょうはクリスマスday。 入り口に、大きなツリーはあるけれど、 そう、はしゃいだりする人もおらず、いつもと変わらないホームです。 記憶が怪しい入所者さんたちは、きょうはまだ、12月前半だったかしら、と お話をされていたりも。 雨も降り、冬型の冬ら…

すりおろしリンゴ

先日、父が「果物では何が食べたい?」ときいたとき、 リンゴや梨が食べたいといっていた母。 父からもらっていた産直のリンゴが家にあったので、 きのう、母のところへ持っていきました。 子どもの頃、風邪をひいて、食欲がないとき、母が用意してくれた す…

きょうは冬至

雨が降り、この冬一番くらいの寒さになったきょう。 冬至を迎えました。 父は、きのうからかぼちゃを買って、 きょう、母と食べようと、柔らかく煮て、ホームに持ってきていました。 「食べる?」と聞くと、母は、「食べる」と答え。 軽く、スプーンでつぶし…

母の食べたいお節

母は、働く主婦で忙しくしていた割には、 毎年年末、お正月の行事料理を、楽しんで作っていました。 博多に嫁に来たときから、 ちゃんとした、伝統的な博多雑煮を作りたいという思いがあったようで、 料理教室に行ったり、博多雑煮を出す店に行って研究して…

母より低い、父の酸素濃度!

きょうは、2回目の胃ろうの器具交換をしました。 初回は、胃ろう造設の手術をした病院での交換でしたが、 今回は、いつものホームの部屋に、主治医の先生が見えて 交換してくださいます。 まずは、先生が母の血圧、脈、酸素濃度をチェックしてくださいまし…

クイズしながら過ごす

最近、私は、母のところで、クロスワードパズルや、数独に熱中してしまい。 母に背中を向けているもんだから、 「なんしようと?」と、母に何度も問わせてしまいます。。 私を気にして、問いかけるのに、母がしゃべってみようとするのはいいこと。 そして、…

味噌汁と丸ボーロ

このところ、エスカレートしつつある、母の食べ物トレーニング。 きょう私は、味噌とネギとわかめを持って、母のところへ行きました。 もちろん、母は、形のあるネギとわかめは食べられませんが。 香りと見た目の雰囲気だけでも楽しめたらと思い、持ってきま…

神経外科へ

きょうは、デイサービスのあと、外出して病院へいきました。 母の病状を、進行性核上性麻痺と診断してくれた神経外科の病院です。 現在の主治医である、訪問医療の先生は内科がご専門。 難病指定の認定証をもらうには、専門医師の診断書が必要になり、 主治…

脈落ち着き、孫の誕生日祝いメール送信

きのう、ホームに14時半ごろ行くと、 食堂の窓辺に、父と母の姿が見えました。 今回も無事、乗り切った! 母の心臓は、ほんとうにがんばっています。 脈は早いけど、母の顔つきを見て「薬を増量しないで様子を見ましょう」と 言われた主治医の先生の判断は、…

水仙の香る部屋

スイセンの花 母の部屋には、父が庭から持ってきた水仙の花の、 良い香りが漂っています。。。 きのう、夕方から、脈が速くなった母。 脈を整えるビソノテープという薬を、 今朝から増量してもらっているけれど、私が帰る19時ごろも、 まだ、155と、脈は速い…

ホームから早帰り

自宅ベランダから見る日没後の山 本日、母はデイサービスに無事参加。 お風呂に入れてもらい、赤いほてった顔をして、デイサービスの部屋で 車いすに座りうとうとしていました。 母は、熱はなく、それでも、移しても、移されても心配なので、 マスクをつけて…

父、来ない

父の風邪具合が本格的になりました。 さすがに、ホームに来るのはふさわしくないと、父自身も感じたよう。 きのうと、一昨日は、洗濯物を届けにきただけで、30分もしないで、 帰りました。 母のことで、ホームに、こちらからいろいろなリクエストをするのな…

デイサービスを休む

きょうは、入浴のないデイサービスの日でした。 ですが、きのうの、デイサービスでの母の咳が多かったことや、 現在、デイサービスに参加の入所者さんに風邪ひきさんが多いことなど、 気になっていて。 それとちょうど、父も風邪気味で、それを母に移したか…

マスクを嫌がる人たち

ここ数日で、一段と冬めいてきました。 暖房をしっかりと入れてあるホームは、一歩入るとふわーっと暖かい空気に包まれ、 まるでパラダイスです。 しかしながら、空気が乾いて、風邪菌の危険度がすごく増しています。 看護師さんは、数人の風邪をひいている…

おやつをいただく

入所者の方との会話で、母がチョコレートを食べたことを話すと、 すぐに部屋に戻り、「これも、ふわっと口の中で溶けるよ」と、 離乳食のビスケットみたいなものをもって来てくださいました。 また別の入所者の方とも、チョコを食べたことを話すと、今度は、…