介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

すりおろしリンゴ

f:id:midoringer:20191224001931j:plain


先日、父が「果物では何が食べたい?」ときいたとき、

リンゴや梨が食べたいといっていた母。

 

父からもらっていた産直のリンゴが家にあったので、

きのう、母のところへ持っていきました。

 

子どもの頃、風邪をひいて、食欲がないとき、母が用意してくれた

すりおろしたリンゴ。

 

今の母なら、食べられるかな、とチャレンジしてみました。

リンゴの1/5くらいを、皮を向き、すりおろして。

スプーンで母のくちに入れました。

 

もぐもぐしたあと、「おいしい」と。

しみじみ言うので、うれしいです。。

しかしそのあと、むせてしまい、次の二口目になかなか行けませんでした。

 

次を待っているうちに、みるみる茶色に変色していくリンゴ。

生状態で、保存料もなにもない証拠。しかたないです。。。

 

一口の量を、もっと少なくするべきだったのかな。

今度は、もっと上手にいくように見直していかないとです。