介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

きょうは冬至

f:id:midoringer:20191222223019j:plain


雨が降り、この冬一番くらいの寒さになったきょう。

冬至を迎えました。

 

父は、きのうからかぼちゃを買って、

きょう、母と食べようと、柔らかく煮て、ホームに持ってきていました。

 

「食べる?」と聞くと、母は、「食べる」と答え。

軽く、スプーンでつぶして、母の口に入れると、

むせずに食べることができました。

 

そうやって、ひと口、二口、三口。。。

 

なんか、感慨深いものがあります。

 

こんなふうに、マッシュ状態にすれば、野菜や柔かい魚の身とか、

食べることができそうです。

まだ、まだ、油断はできませんが。

 

旬のものを味わえるなんて。

やっと普通の食生活に近づいた気がしました。