介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの先生と花見

きのうは、満開の桜をみに、リハビリの先生と父と母と私で、 実家の向かいにある公園に行きました。 天気もよく、ふわっとした暖かい空気の外。 母も上着なしに、ネルの丸首Tシャツ一枚で外出。 車いすを押すと、少し汗ばむくらいの陽気でした。 一番大きい…

何時に帰る?

口数が少なくなりつつある母。 問いかけには、二文字「はい」「そう」とかで対応し、 挨拶にしても、「ありがとう」「ござい」「ました」と分けていうことが ほとんどです。 そんな中、夕方ごろに、母から私に発するのが 「何時に」「帰ると?」という言葉。…

スミレを株分け

きょうは、言語のリハビリの日。 言語の先生は、植物が好きで、実家の庭にも 興味を持ってくださっています。 庭の紫のスミレが咲き乱れる一角に気づき、 「すごくきれいですね」と、褒めてくださいました。 「あれは、母が植えたんですよ」 子どもの頃、野…

病院の癒しの花壇

きょうは、私の定期健診の日。 3年半前、入院して手術してもらった病院に行ってきました。 当時、主治医だった先生は、転勤してもういません。 顔みしりの看護師さんたちにも、会いたいけれども、 なかなか入院患者のいる病棟へは、いけないですね。。 いつ…

庭めぐり

母の部屋から見えるこのスミレの一群を、写真に撮ろうと、 庭に出ました。 裏のほうに行くと、落葉樹も芽を出していました。 ↑なんだったっけ?名前忘れた・・・。 日当たりがよい、洗濯干し場の隣にある畑は、 成長し過ぎてもう、野菜でなくなって、菜の花…

春が加速

春が駆け足でやってきています。 きょう、母の部屋に入ると、エアコンがついていませんでした。 お風呂のスタッフさんたちは、みんな薄着でみえました。 冬を乗り切ったと、安心したいところだけど、 昨年、花見も終えた4月の半ばに、 脳幹梗塞になってしま…

ふきのとう

実家の庭のすみに、ふきのとうを見つけました。 昨年は、ふきのとうの味噌あえをつくろうとして、 失敗してしまいました。 今年は、週末にやってくる料理上手な弟に、 料理してもらおうかと思っています。 母の言葉の出にくさは、このところずっと気になって…

薬をこぼす

きょうは、私の失敗の話。 夕方、母は栄養注入の前に、夕方用の薬をのみます。 薬は、パーキンソン病に効くのと同じものと、血液に血栓ができないようにする 血液さらさらの薬。 その2種を、薬剤師さんが粉にして、一つの袋に入れてくださっています。 その…

春、近づく

きょう、実家に行くと、玄関前にあるクリスマスローズの花が 咲いているのに気づきました。 植物のセンサーは鋭いですな。 ここ2~3日、暖かく、肌に触れる空気も緩んだ感じで。 母の部屋のエアコンも、23度とか、日中は消していたりも。 喉の乾燥の心配が…

3月2日

きょうは3月2日。 夫の誕生日です。 父と二人で、ちらしずしをつくりました。 母も起きていたので、すし酢の味見をしてもらいました。 酢に塩と砂糖を少々混ぜて。 スプーンに1/3くらい乗せて、母の口に入れました。 「どう?」と聞くと「おいしい」と母。…