介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

3月2日

きょうは3月2日。

夫の誕生日です。

 

父と二人で、ちらしずしをつくりました。

母も起きていたので、すし酢の味見をしてもらいました。

 

酢に塩と砂糖を少々混ぜて。

スプーンに1/3くらい乗せて、母の口に入れました。

 

「どう?」と聞くと「おいしい」と母。

すし酢だけなめてちょうどよくても、

ご飯の量と、すし酢の量のバランスが大事なわけで。

 

ご飯に混ぜたあとの味見は、父と私とでやってみました。

 

結果は・・・すし酢多め!

酢が強くてギラギラした感じになり、

さらりとしたちらしずしにはなりませんでした。。

父が近くのから揚げ屋さんで、鶏のから揚げを買ってきてくれて。

それが、本日のメインとなりました。。。