介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

春、近づく

f:id:midoringer:20220304211516j:plain

きょう、実家に行くと、玄関前にあるクリスマスローズの花が

咲いているのに気づきました。

植物のセンサーは鋭いですな。

 

ここ2~3日、暖かく、肌に触れる空気も緩んだ感じで。

 

母の部屋のエアコンも、23度とか、日中は消していたりも。

喉の乾燥の心配がはやくなくなるといいです。

 

母の様子で、最近気になる点は言葉の出方。

ときどきは、するする言葉がでてくるけど、

全体的に、出にくい時間のほうが、多くなったのではと感じています。

 

むやみに会話を増やすのではなくて、

母の言葉が出やすいような、問いをしたり

出やすい確率を上げていくことを大事にしたいと思います。。