介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

一緒に歌おう

口数が少なくなってきている母。

印象に残る言葉は、書き留めておきたいなと。

 

きょうは、父が買い物で不在のあいだ、

ベッドに寝ている母のそばで、本を読んでいました。

 

ときどき、母は目をあけ、辺りをきょろきょろ見回します。

 

そんなタイミングをうまく見つけたら、

「何かしようか」と母に問います。

 

何回か、そんなやりとりがあって、ことわざを言ったり、していましたが、

ある時母が「一緒に歌おう」と、自分から言いました。

 

これは画期的なこと。

 

「じゃあ、何歌う?」と聞いても、何も答えなかったので、

きょうは、私の選曲で、「浦島太郎」と「ふるさと」にしました。