介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

電気、ビビッ

先日、母の目尻をティッシュで拭いているとき、

ビビッと電流を感じました。

 

なんだろ?

 

目の周りは、皮膚が薄いので、過敏なのかな。

ドアノブに触れたり、セーターを脱いだときなど、

静電気バチバチをよく体験する私。

 

私が電気を帯びているのか、母が電気を帯びているのか。

 

看護師さんに聞いてみたところ、

とにかく現代人は、パソコンやスマホなどに触れている時間が長いので、

「海に浸かったり土いじりしたして、

電磁波を落とすといいですよね」とのアドバイスでした。

 

私が電気?電磁波?帯びているのかなと思い、

土いじりしないとと思っていたところ。

 

母の足元を見ると、電気毛布にくるまり、スイッチがオンになっていました。

 

これだったんだ。

 

スイッチをオフにして、母の目じりを触ると、なにも、刺激を感じませんでした。

とりあえず、安心。

 

でも、私の電磁波を除くための何かしらの対処は、

やっていかないといけないですな。。