介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間の日差し

きょうは、梅雨の晴れ間です。 母の部屋の温度は、昼間は28℃まで、上昇しました。 気温が高くなる分には、体温調節を行う自律神経による負担は少ないのか、 母はきょうは、至って落ち着いた様子です。 母の寝ている間に(父も母の隣で寝ていたのですが)、 …

薬注入、ピンチ!

母は、1日2回、胃ろうの穴から、薬を注入します。 その際、薬はぬるま湯に溶かして、注射器に吸い込み、注入をします。 脳梗塞後、原因と考えられる心房細動による不整脈を、 きちんとコントロールする薬を飲むことになり、 その薬がどうも、溶かす時にべと…

母、友人と電話する

母は今、携帯電話を持っていません。 数年前に、解約しました。 なのできのう、母の友人から父の携帯に、電話が入りました。 そのとき、父は、外出していたので、帰って来てから、 母のそばで友人に電話をかけ、母に代わりました。 母は、聞くことはできるけ…

アジサイ

草木の生育を追いかけるのは、楽しいです。 果樹の収穫の次は、アジサイの開花。 実家の庭には、三色揃って咲きます。 水切りをしている最中も、こんなにきれい。 梅雨の晴れ間のきょうは、日差しを受けて色鮮やかに見えます。 母に、写真を見せたら「キレイ…

あんずと梅と

実家の庭の梅に続き、離れた土地にある畑の果実も収穫しました。あんずと梅です。甘くいいにおいがしますが、どちらも、このままでは食べられなくて。父は、ジャムと、果実酒にするそう。わたしは、砂糖を使いシロップ漬けにしようかと。母にも、味見ができ…

母の笑いのつぼ

先日、リハビリをしていた最中。 母が子どもの頃、飼っていた犬の話になりました。 雑種で白い毛色をした犬で、名前はポチ。 当時最もポピュラーだった名前のようです。 記憶が定かでないようですが、 「お母さんが拾ってきたと?」と聞くと、「うん」と言い…

在宅療養・・

また、間があいてしまいました。 母は、今のところ、落ち着いて過ごせています。 「脳梗塞の原因になる血栓ができるのは、血液がドロドロしていることも 関係しているので、脱水に気をつけてください」と、退院時に先生に言われました。 体温調節が苦手な母…

実家の梅の実

母の体調が不安定で、余裕のない日々を送っているけれど。 季節は巡ります。 実家の梅の木の実が、こぶりながら実りました。 風でぽたぽた落ちるので、剪定を兼ねて実のついた枝を切り落とし、 実を収穫しました。 40~50個ぐらいはあったかな。 私が枝を切…

退院直後、余裕のない日々

母が5月3日に帰ってきて、4日、5日と、まあ、入院前に近い感じで、 過ごすことができました。 しかし。 5月6日の夜、実家の父から電話があり、 母の脈が上がっている、汗もずっとかいていて3回も着替えたと、 報告がありました。 不安そうな父。 実家に様…

寝言

きのうは、実家の母の部屋に泊まる日。 入院中は行かなかったから、3週間ぶりくらい。 いつものように、母の寝息と、時おり咳と痰が絡まる音が聞こえます。 それに、きのうは、「お父さん!」という寝言も。 夢でも見ていたのか、大きな声で、 言った本人の…

再び平穏な日々

寝息をたて、眠る母。 ベッドに眠る姿を見ると、この数週間が夢だった気さえしてきます。 言葉はあまり変わらずに話せますが、 目の動きが悪いときがあるかな。 そのくらい、大丈夫、大丈夫。 まだ、病院の薬か消毒の匂いがするけれど。 よかった。 おかえり…

退院日

きのう、一昨日と、風が強く雨も降ったせいかな、 空気がきれいになり、今朝はクリアな青空。 五月晴れです。 うっすら月も見えます。。 10時に病院に迎えに行って、約20日ぶりくらいに、母と再会予定。 実家に戻り、また、入院前のような日々がおくれるのか…