介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

寝言

きのうは、実家の母の部屋に泊まる日。

 

入院中は行かなかったから、3週間ぶりくらい。

 

いつものように、母の寝息と、時おり咳と痰が絡まる音が聞こえます。

それに、きのうは、「お父さん!」という寝言も。

 

夢でも見ていたのか、大きな声で、

言った本人の母も、びっくりして起き、目をぱっちり開けています。

 

それから目を閉じないので、父に来てもらい、少しそばにいてもらって。

「じゃあ、○○(私)と交代するけんね。おやすみ」と言って、

父はいつも寝る部屋に戻っていきました。

 

退院してから、母が自分から「お父さん」と呼ぶことがなかったので、

夢を見て寝言で呼ばれたことを、父は喜んでいるように見えました。

 

こんなふうな、ささいな日常の積み重なりが、幸福なのかも。

日頃は気付かないけれど。