介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりに近づき

きのう、2年振りに海へ行きました。 最近は、家の近所の山に行くとかで、自然には触れていたけれど。 長年マリンスポーツをやっていた身としては、 海の開放感は、山とは比べものにならない! 波はなく、水中メガネをつけて海の中をのぞいて 楽しんでいまし…

リハビリの道具が楽しい

言葉のリハビリの翌日は、体のリハビリの先生がやって来られます。 先生のことを母は「面白い」と言います。 リハビリメニューに、何か楽しい試みを取り入れてくださるからです。 この間は、輪になったゴムの帯のようなものを持って来られました。 きれいな…

言語リハビリmonday

月曜日の昼は、言語聴覚士の先生のリハビリ。 土日をぐだぐだと過ごした後の週明けは、メリハリの効いた 時間割で週が動き出します。 この日は、母はいい調子。 トークも弾み、リハビリのラストは、 「自分は戦争のことを知らないので、戦争当時の話をきかせ…

お隣からイチジクをいただく

昼過ぎに、てくてく徒歩で実家に向かいました。 ずっと酷暑の注意報が出ているけど、 徒歩で歩きながら、風が通ると太陽の下でも、それなりの涼しさを感じます。 実家に着くと父が、「お隣さんから、イチジクをもらったよ。 お庭になったらしい」と、赤く熟…

8月後半の日曜日

お盆を過ぎ、夏も残り少なくなってきました。 地上部は、酷暑で毎日注意をいわれているけれど、 山に入ると、そこには、秋の気配も漂い始めていました。 午後から実家へ。 きのう、言っていたゴーヤチャンプルーをつくる予定です。 母を車いすに乗せ、キッチ…

父が徒歩でスーパーへ

きょうも、暑い暑い午後。 そんななか、父は、徒歩で近所のスーパーへ行きました。 私が母に温泉卵をつくったので、実家の卵の在庫がなくなり。 そのほか、父がつくりたい”ゴーヤチャンプルー”の足りない材料も 買いたかったらしく。 ゴーヤチャンプルーの材…

髪を切った私に・・

きょうは、午前中、髪を切りに行きました。 2〜3ヶ月ごとに、短く、短く切っているのですが、 きょうは、今までで最高の短さになりました。 特にうしろのえりあしは少し刈り上げ気味で、夫も 「男性のよう」とコメントするほど。 実家に行ってベッドにいる…

野菜宅配の日

きょうは、自宅に月イチ有機野菜の宅配がやってくる日。 当然、父にもいくつか、持っていきます。 特に、うちで、消費が見込まれない野菜類。 今回は、空心菜を、実家の父にほとんど持って行きました。 お気に入りの、じゃがいも「きたあかり」やモロヘイヤ…

真夏の昼間

きょうは、太陽か真上から照る昼に家の近くを散歩しました。木陰に入れば、体感五度くらい違って感じる涼しさです。もうつくつくぼうしが鳴いています。夏も後半戦に入ったかな。さてさて、実家はエアコンが効いていて、クールスポットです。両親とも、冷え…

夏ガーデン 

きょうも、母がうとうとしている間に、庭をチェック。 道端の草のほうが、夏らしい草の匂いは強いけど。 日向も日陰も、夏の緑は勢いがあってすごく元気。 日陰には、蚊もたくさん飛んでいて、露出している手や足や首なんかが、必ず かゆくなるので、家に入…

実家農園レポ

毎日灼熱の太陽が照りつけ、 実家の庭は、カラっカラに乾いています。 あまりの過酷な暑さに、弱る野菜もあれば、 そんな中でも、つやつやに輝く野菜もあり。 暑さにめげず、花を咲かせ、 実をつける野菜たちに、日々、元気をもらっています。 母も父も、終…

夏ドライブ&イベント

きのうは、父母とドライブに行きました。 現在、室内用と外用の車いすを使っているけれど、思ったより外出が少ないので、 室内用一本で生活するほうが経済的かなということで、 試しに、室内用車いすで外出してみることに。 室内用と外用の車いすの違いは、…

父に用事

母への栄養注入は、朝が父、夕方が私の担当です。 私が母に栄養を注入している2時間は、父は買い物に行ったり、 テレビを見たり、1人で好きに過ごしています。 そんな夕方の注入時間、母のベッドのそばに座り私が注入の世話をしていると、 「お父さんを呼ん…

山へ登りたい

きょうは、言語のリハビリの日です。 言語の先生は、毎回トークタイムを設けてくれます。 きょうの先生からの母への質問は、 「今、やってみたいたいことは、何ですか?」でした。 母は、スラスラと「山登り」と答えました。 「どこの山に登りたいですか?」…

リビングで栄養注入

きょうは日曜日。 雨が降ったり、かーっと晴れたり、不思議なお天気です。 が、一応洗濯をしました。 14時過ぎに、実家へ。 母は、ひとりベッドにいました。 目は覚めていて、口の中につばがたまっている様子です。 母の嫌いなスポンジブラシで口の中のつば…

父の料理を見学

この頃、母の車いす滞在時間が、長くなってきたように思います。 午前中には朝ドラを見て、昼にはワイドショーを見て、ドラマを見て、 夜には、父とNHKを見たり、野球放送を見たりして。 そして、午後の時間、父が台所で夕食の用意をするとき、 母も台所に行…

花生け実践編

母の居室に飾っている、母の生けた花 もうすぐお盆。 実家には、仏壇があって、おじいちゃんとおばあちゃんがねむっています。 毎年お盆に、実家の菩提寺のお坊さんがお経をあげに来てくれるんですが、 今年は明日、みえる予定。 父は、夕方、仏壇にお供えす…

誕生日に調理リハビリ

フルーチェ桃味を混ぜている母 きょうは、母の83歳の誕生日です。 空はカラッと晴れ、太陽が容赦なく照りつける、この夏一番の暑さです。 母は、こんな時期に産声をあげたのですな。 さてさて、火曜日はあのクリエイティブなリハビリの先生がみえる日です。 …

旅を語る

8月です。 母の誕生日は、いよいよ明日です。 今週も始まりました。 13時から、言語のレッスン。 この暑さにも関わらず、色白な先生は涼しげな様子でやって来られます。 エアコンの効いた部屋で寝ている母。 まずはバイタルチェックをされ、口の体操からス…

冴えている日曜日

きょうの母は、言葉もはっきり聞こえてまずまずの調子。 長い言葉をしゃべられるかなと、 「一息で、”ありがとうございます”って言ってみて」と言うと、 母は、「ありがとう、ござい、ます」と、やっぱりいつも通り、3回に区切ります。 試しに、別の長い言…

夏本番

きのうから梅を、ベランダに干しています。 できれば明日も干して、瓶に戻す予定。 おいしくなあれ。CMで聞いたことがあるおまじないです。 母は、きのう、咳とつばが止まらず、14時半からのリハビリの時間を、 咳とつばを止めることだけで、過ごしました。 …